紀伊茶屋 新宿店の「ほうじ茶ソフトクリーム」
抹茶ソフト好き、必見!

東京・新宿駅周辺で楽しめる“抹茶ソフトクリーム”のおすすめ店をまとめてご紹介します!高級マシンで作る贅沢抹茶ソフトに、キリッとした苦味が楽しめる抹茶ソフトなど。

■紀伊茶屋
紀伊國屋書店新宿本店1階にある、紀伊國屋書店と日本茶カフェがコラボレーションした「紀伊茶屋 新宿店」。一番人気の「抹茶ソフトクリーム」は茶匠のオリジナルレシピをもとに仕上げられています。価格は380円(税込、以下同じ)。

新宿「紀伊茶屋 新宿店」
紀伊茶屋 新宿店

お茶のキリッとした苦味が感じられる、甘さ控えめな味わい。抹茶の旨みが存分に楽しめる濃い仕上がりですが、口どけがさらりとしているため後味は爽やかです。ワッフルコーンの中までたっぷり詰まっているのも嬉しいポイント。

紀伊茶屋 新宿店の抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトは勿論、二番人気の「ほうじ茶ソフトクリーム」もおすすめ。ほうじ茶の香ばしい風味とほんのり柔らかな甘さが楽しめます。

紀伊茶屋 新宿店の「ほうじ茶ソフトクリーム」

▲紀伊茶屋 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-17-7

■茶の池田や
新宿駅西口地下街・小田急エース南館にある、日本茶専門店「茶の池田や」。“ソフトクリーム界のフェラーリ”とも呼ばれる、イタリア カルピジャーニ社製の超高級ソフトクリームマシンで作られた抹茶ソフトを販売しています。

新宿「茶の池田や」
茶の池田や

ソフトクリームの基本価格は250円ですが、おすすめは+100円でトッピングが増える「抹茶道楽セット」!

茶の池田やのメニュー

濃厚抹茶ソフトに、抹茶棒、抹茶シロップ、抹茶煎餅、抹茶クッキーがトッピングされたDセット。ソフトクリームはふんわり、しっとり、とってもなめらかな口どけです。空気の含有量が多く、まるで濃厚なクリームを食べているようなふわふわ感!

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム

甘さ控えめで、爽やかな抹茶の風味が楽しめる仕上がり。トッピングの抹茶クッキーや抹茶棒の食感も良いアクセントに◎。

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム

また、アイス以外にも高級抹茶を使用したドリンクなども販売されています。喉の渇きを潤すにもぴったりなお店です♪

茶の池田やのドリンク
期間限定の「抹茶ソーダ(レモン果汁入り)」

▲茶の池田や
住所:東京都新宿区 西新宿1-1 小田急エース

■京都嵐山 豆とろう 新宿店
新宿メトロ食堂街B1Fにある、日本の伝統食材“豆”をテーマにした甘味ショップ「京都嵐山 豆とろう 新宿店」。おすすめは、京都嵯峨野名物“お豆腐”をソフトクリームにした特製ソフトクリーム「お豆腐京抹茶」。価格はシングル(レギュラーコーン/カップ)330円から。

新宿「京都嵐山 豆とろう 新宿店」
京都嵐山 豆とろう 新宿店

なめらかさの中にシャーベットのようなシャリッとした食感が楽しめる軽やかな抹茶ソフト。他の2店舗に比べて抹茶の風味は弱めに感じられるものの、後味のすっきり感は◎。最後まで飽きずに食べ進められるため「あっさり、さっぱりした抹茶スイーツが欲しい!」という時にはぴったりです。

京都嵐山 豆とろう 新宿店の抹茶ソフトクリーム

新宿の“抹茶ソフト”を販売するおすすめの店3選。抹茶好きなら3店舗連続で食べ比べて、抹茶ソフトツアーをしても楽しそうですね。気になるお店があればぜひ足を運んでみて!

▲京都嵐山 豆とろう 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-2