手作りグミ
ゼラチンで作る手作りグミ
材料 ( 1~2人前 )
顆粒ゼラチン 10g
ジュース 60g~
砂糖 お好みで
レモン汁 お好みで数滴
サラダ油 適量
ゼラチンを使って作る手作りグミ

ゼラチンとジュースを使って作る“手作りグミ”のレシピをご紹介します。電子レンジで温めて型に流しいれ、冷やすだけ!小さなお子さんと一緒に楽しめる簡単レシピです♪

■材料
・顆粒ゼラチン(10g)
・ジュース(60g~)
・砂糖(お好みで)
・レモン汁(お好みで数滴)
・サラダ油(適量)



ジュースの量を増やすと柔らかめに、少なくすると(ゼラチンの分量を増やすと)弾力のあるかための食感のグミに仕上がります。砂糖の量は使用するジュースの甘さにあわせてお好みで。爽やかさをプラスしたい時はレモン汁を数滴加えてください。

■作り方
1、耐熱容器にジュースと砂糖を入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(500W)で40秒ほど加熱します。

手作りグミを作る様子

2、顆粒ゼラチンを加え、スプーンなどでよくかき混ぜます。お好みでレモン汁を加えてもOK。

手作りグミを作る様子
ゼラチンを加えると少しとろみが出ます

3、キッチンペーパーにサラダ油を染みこませたら、製氷皿(シリコン製がおすすめ)のくぼみに塗りつけ、先ほど混ぜ合わせたものをゆっくり注ぎます。

手作りグミを作る様子
そーっとね

4、冷蔵庫で3、40分冷やしかためれば完成!

手作りグミを冷やす様子

ゼラチンを使って作る手作りグミ
サラダ油を塗っておくとつるっと取れます

■もにっと、硬めのゼリーのような食感
“ぷに”と“むちっ”の中間のような独特な食感。市販のものに比べるとジューシーさと“むにゅっ”と感がやや弱いものの、ぷるんっ、つるんっとした食感が楽しめるグミに仕上がります。好きなフレーバーのジュースを使って、甘さも柔らかさも調節しながら自分好みのグミを作れるのが嬉しいポイント♪

ゼラチンを使って作る手作りグミ
りんご、ぶどう、オレンジで作ってみました

ゼラチンを使って作る手作りグミ
むにむに

火も包丁も使わないため、小さなお子さんとのおやつ作りにもぴったりな手作りグミのレシピ。ジュースが余った際などに試してみてはいかがでしょう!