京都嵐山 豆とろう 新宿店の「お豆腐京抹茶ソフト」

新宿メトロ食堂街B1Fにある、日本の伝統食材“豆”をテーマにした甘味ショップ「京都嵐山 豆とろう 新宿店」。豆乳を使った「お豆腐ソフト」や、あんこをトッピングした「豆あんソフト」をはじめ、おみやげにも最適な京都菓子などを販売しているお店です。

新宿メトロ食堂街B1にある「京都嵐山 豆とろう 新宿店」
京都嵐山 豆とろう 新宿店

定番人気は“特製ソフトクリーム”。京都嵯峨野名物“お豆腐”をソフトクリームにしたものです。筆者が訪れた際に販売されていたフレーバーは「お豆腐」、「お豆腐 巨峰」、「お豆腐京抹茶」の3種。価格はシングル(レギュラーコーン/カップ)330円(税込)から。


京都嵐山 豆とろう 新宿店で販売されているソフトクリーム

■シャーベットみたいな軽やかさ
注文したのは、ほんのり淡い緑色をした「お豆腐京抹茶」のソフトクリーム。口どけがとっても軽やかで、なめらかさの中にシャーベットのようなシャリッとした舌触りを感じます。

京都嵐山 豆とろう 新宿店の「お豆腐京抹茶ソフト」
お豆腐京抹茶ソフト

抹茶の風味はやや弱めで全体的に甘さ控えめな仕上がり。後味がすっきりしておりクドさを残さないため、最後まで飽きることなくさらっと完食できます。「超濃厚な抹茶ソフトが食べたい!」という方には少々物足りないかもしれませんが、「あっさり爽やかな抹茶スイーツが欲しい!」という時にはぴったりな一品。

京都嵐山 豆とろう 新宿店の「お豆腐京抹茶ソフト」
甘さ控えめ

お店の前にはベンチもあるため、買い物帰りや仕事帰りなど、ソフトクリーム片手にちょっと一休みするのにも便利な「京都嵐山 豆とろう 新宿店」。すっきり爽やかな抹茶ソフトが食べたくなった際はのぞいてみては?

■京都嵐山 豆とろう 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-2
京都嵐山 豆とろう 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-1−2