カルダモングリーンティー

カルダモングリーンティー
カルダモンフレーバーが気になった

思案のすえ、「カルダモングリーンティーバッグ」を購入。250円(税別、以下同じ)。ティーバッグなので簡単に淹れられる。カップにお湯をそそいで2分待てばできあがり。

カルダモンはちょっとレモンを連想させる匂い。紙の封を切った時点でかなり香る。一口すするとミルクの入っていないチャイのよう。すっきりしているがお茶の苦みやしぶみはちゃんとある。


カルダモングリーンティー
ちょっとレモンを連想させる匂い

アイスティーにしてみると、冷やしてもカルダモンの香りは消えず、すっきり飲める。でもやっぱりホットの方がおすすめかもしれない。

ハビシ ハルバ

ハビシハルバのイメージ
パキスタン版のヌガーという感じ

もう1つ買ったのはハビシ ハルバ。190円だった。キャラメルで固めた小麦やナッツ。伝統菓子だそうだが、容赦なく甘い。パキスタン版ヌガーというおもむき。

アーモンドとピスタチオが入っているというのだが、とにかく甘くて意識が遠のきそうになり、急ぎカルダモングリーンティーを飲んで我に返る。

ハビシ ハルバのイメージ
とにかく甘い

グラブジャムンほどでないにせよ、南アジアのスイーツは食べるのに覚悟がいる。小分けの袋入りだが、1人で一度に1袋まるごといけるかどうかは、人による。ちなみに記者は大丈夫だった。だんだん甘さが楽しくなり、ひとりでくすくす笑いそうになった。

かように、アルファラスーパーマーケットには色々な思いもかけぬ出会いがある。新しい世界を見たければ、お昼時を狙ってちょっと足を伸ばしてみるのは悪くない。なお金曜の13時~14時半は礼拝のためお店は休憩になっているのでご注意を。
アルファラスーパーマーケット
住所:東京都豊島区池袋2-41-2