茶の池田や「抹茶道楽セット」

新宿駅西口地下街・小田急エース南館にある「茶の池田や」。昭和20年創業以来、新宿西口に店舗を構える日本茶専門店です。

新宿「茶の池田や」
茶の池田や

日本茶や茶器などはもちろん、こちらのお店では抹茶ドリンクやスイーツも販売しています。特におすすめなのが抹茶ソフトクリーム!“ソフトクリーム界のフェラーリ”とも呼ばれる、イタリア カルピジャーニ社製の超高級ソフトクリームマシンで作られた一品です。

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム

ソフトクリームの基本価格は250円(税込、以下同じ)ですが、せっかくなら+100円でトッピングが増える「抹茶道楽セット」がおすすめ。筆者は「抹茶道楽セット(Dセット)」を注文しました。

茶の池田やのメニュー

茶の池田やのメニュー
豊富なメニュー

濃厚抹茶ソフトに、抹茶棒、抹茶シロップ、抹茶煎餅、抹茶クッキーがトッピングされたDセット。美しい抹茶の色合いに食べる間からテンションが上がります。

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム

さっそくソフトクリームを一口食べて驚き!ふわっと、しっとり。とってもなめらかな口どけ!空気の含有量が多く、まるで濃厚なクリームを食べているようなふわふわ感。口に入れた途端すぅっととけて、舌の上にしっとり広がる仕上がりです。一度食べたら他のソフトクリームは食べられなくなっちゃうかも…!?

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム
ふわっとなめらかな口どけ!

もちろん、抹茶の風味もバッチリ。甘さは控えめで爽やかな抹茶の苦味がしっかり感じられます。抹茶の旨みとなめらかな口どけが組み合わさって高級感のあるおいしさに。サクサク食感が楽しめるトッピングや、風味豊かな抹茶シロップも良いアクセント♪

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム
トッピングと一緒に楽しんで

茶の池田やの抹茶ソフトクリーム
抹茶シロップも

濃厚なソフトクリームを楽しんだ後は、ドリンクで口内をさっぱりさせても◎。「冷抹茶」や「上級煎茶」など気になるメニューが並ぶ中、筆者が心惹かれたのは季節限定の「抹茶ソーダ」。360ccで価格は230円。

茶の池田やメニュー

茶の池田やの抹茶ソーダ
抹茶ソーダ(レモン果汁入り)

ほのかに甘みのある八女高級抹茶を炭酸水で割った一杯。+15円でレモン果汁を追加できます。

茶の池田やの抹茶ソーダ

炭酸の軽やかなしゅわっと感と、ふわりと広がる抹茶の風味が相性ばつぐん!さらにレモン果汁をプラスすることによって、後味に酸味が加わり爽快感アップ。暑い日にゴクゴク飲みたい一杯です。

メニューも豊富で、お財布にも優しい価格の抹茶メニューが楽しめる新宿「茶の池田や」。店内に座る場所はありますが席数が少ないため、基本的にお店の外で立って食べるスタイルになります。抹茶好きはぜひ一度のぞいてみて!

■茶の池田や
住所:東京都新宿区 西新宿1-1 小田急エース