お菓子な動物園「アルパカ」
もふもふのスイーツを買いました

西武池袋本店で、動物の顔をかたどったスイーツを集めた「お菓子な動物園 POP UP SHOP」が8月12日まで出店中。乗り換えの途中に足を伸ばして買ってきました。

おもちゃ売り場にお菓子が

「お菓子な動物園」イメージ
おもちゃ売り場の横にお菓子の陳列棚

おもちゃ売り場などがある6階の子ども用品コーナーにいきなりお菓子の陳列棚が置いてあるので、びっくりします。


スイーツ店「パティスリースワロウテイル」が手掛けるシリーズで、ライオン、アルパカ、ユーラシアワシミミズク、ハリネズミ、サル、ひつじ、コアラ。ほかにダヤンやゾロリといった絵本の人気キャラクターのすがたも。

西武池袋本店のイベント「イケセイスイーツフェスタ」の一環とのこと。

アルパカにしよう

「お菓子な動物園」アルパカ
アルパカはパッション味

迷ってからアルパカを購入しました。オレンジロールのケーキとパッシュンジュレ入りのココナツムースという説明に惹かれたので。

アルパカのもこもこした毛皮はすべてクリームをしぼって表現しています。つぶれやすいとのことで運ぶのに気を使いました。愛くるしい瞳はチョコレート。小さな耳までついています。とてもかわいいのですが、ながめているだけで味は分かりません。

覚悟を決めてカット

「お菓子な動物園」アルパカ
覚悟を決めて入刀

覚悟を決めてカットします。なるほど下にロールケーキ、上にムース。パッションジュレも見えます。

「お菓子な動物園」アルパカ
ムースの中にパションジュレがしっかり入ってる

それでは一口。つんと柑橘の味がします。モフモフに見えた毛皮はフワトロの食感でした。

ケーキにも中のムースにそれぞれ個性があり、見た目がいろどり豊かなだけではなく味の違いも楽しめます。特にパッションジュレの目の覚めるような酸味とトロピカルフルーツらしいあざやかな香りは主張が強く、きりっと全体をひきたてています。冷たいストレートのアイスティーがとても合いそう。

なおアルパカを含め動物スイーツの価格はすべて551円。ダヤンとゾロリのケーキは630円でした。各スイーツの写真と説明はスライドショーでどうぞ。
西武池袋本店「お菓子な動物園」
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1