そうめんチャンプルー
赤マルソウ「らくちんちゃんぷるーそうめん」を使って作る「そうめんチャンプルー」。
材料 ( 1人前 )
そうめん 1.5束
もやし 適量
万能ねぎ 適量
サラダ油 適量
ツナ缶、ベーコンなど 適量
らくちんちゃんぷるーそうめん 1袋
かつおぶし お好みで
赤マルソウ「らくちんちゃんぷるーそうめん」を使ったそうめん

「普通のそうめんはもう飽きた!」という方におすすめ。物産展で見つけた、沖縄調味料屋「赤マルソウ」の「らくちんちゃんぷるーそうめん」をご紹介します。

「らくちんちゃんぷるーそうめん」は、沖縄の家庭料理「そうめんチャンプルー」の味付けが出来る調味料。5袋入りで、価格は194円(税込)。


赤マルソウ「らくちんちゃんぷるーそうめん」
らくちんちゃんぷるーそうめん

材料は

・そうめん(1.5束)
・もやし(適量)
・万能ねぎ(適量)
・サラダ油(適量)
・ツナ缶、ベーコンなど(適量)
・らくちんちゃんぷるーそうめん(1袋)
・かつおぶし(お好みで)

など。今回は、もやし、ツナ缶に加え、いろどりを良くするためにんじんを使用しました。

■作り方
1、そうめんを硬ゆでにしてよく水を切り、乾かしたら油をまぶしてよくほぐす

そうめんを茹でている様子
沸騰させずに茹でるのがポイント

2、熱したフライパンにサラダ油を入れ、具材を炒める

具材をフライパンで炒めている様子

3、具に火が通ったらそうめんを入れ、すぐに「らくちんちゃんぷるーそうめん」を1袋加えて、軽く炒める

そうめんチャンプルーを炒める様子
ざざっと

4、皿にうつし、お好みで万能ねぎ、かつおぶしなどをふりかけたら完成!

沖縄の家庭料理「そうめんチャンプルー」
完成~!

そうめんをダマにしないポイントは

・鍋にそうめんを入れた後は沸騰させない
・そうめんは茹ですぎない
・そうめんのぬめりを取る(洗い流しすぎるとそうめんが水を含んでしまうため注意)
・水をしっかり切る
・茹でたそうめんに油をまぶす


の5つ!そうめんを茹でる前に具材の準備を用意しておくとスムーズに調理できると思います。

■さっぱりした味わいで食べやすい!
想像以上にさっぱりとした、食べやすい味わい。ツナと「らくちんちゃんぷるーそうめん」の旨みがそうめんによく馴染んでいます。食べた感じは“やや柔らかめのビーフン”をイメージすると分かりやすいかもしれません。ツナやもやし以外にも、お好みで卵や豚バラ肉、玉ねぎを入れてもおいしそう!また、野菜炒め、チャーハン、にんじんシリシリ、だし玉子焼きなどに使用しても楽しめるそうです。

沖縄の家庭料理「そうめんチャンプルー」
あっさりしてて食べやすい!

おつまみや、食欲がない日のメニューとしてもおすすめな「そうめんチャンプルー」が作れる「らくちんちゃんぷるーそうめん」。赤マルソウの公式Webサイトから通販でも購入可能とのことです。一度試してみてはいかが?