紀伊茶屋「抹茶ソフトクリーム」と「ほうじ茶ソフトクリーム」

紀伊國屋書店と日本茶カフェがコラボレーションした「紀伊茶屋(きのちゃや)」。着席型でWi-Fiと電源を完備した大手町ビル店、新潟店に加え、新宿店と同様にスタンド型の大阪・京橋店の4店舗が展開されています(2018年7月現在)。

筆者が訪れたのは、2015年にオープンした紀伊國屋書店新宿本店1階にある「紀伊茶屋 新宿店」。

紀伊國屋書店新宿本店1階にある「紀伊茶屋 新宿店」
紀伊茶屋 新宿店

注文したのは、一番人気「茶匠特撰ソフトクリーム」の「抹茶ソフトクリーム」と、二番人気の「ほうじ茶ソフトクリーム」。茶匠のオリジナルレシピをもとに仕上げられたソフトクリームです。

紀伊茶屋 新宿店のポスター
一番人気は「抹茶ソフトクリーム」

抹茶ソフトクリームは、お茶のキリッとした苦みが感じられる甘さ控えめな一品。抹茶のうまみがぎゅっと詰まった濃い仕上がりで、お茶好きにはたまらない一品です。口どけもさらりとしており、予想より爽やか。ワッフルコーンの中にまでたっぷり詰められているのが嬉しいポイント♪

紀伊茶屋「抹茶ソフトクリーム」
濃厚な抹茶のうまみ

紀伊茶屋「抹茶ソフトクリーム」
綺麗な色!

ほうじ茶ソフトクリームは、あっさりとした味わいでほうじ茶の香ばしい風味が口内にしっとり広がります。抹茶に比べて少し甘めな印象。後味も爽やかで、さらっと完食してしまいました。

紀伊茶屋「ほうじ茶ソフトクリーム」
ちょっと溶けちゃいました

お茶好きにおすすめな紀伊茶屋のソフトクリーム。他にもドリンクメニューや甘味などが販売されています。紀伊國屋書店で本を選んだ帰りに一休みしてみては?

■紀伊茶屋 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-17-7