コンビニで買える“うなぎめし”
コンビニで買える“うなぎめし”をチェック!(画像の出典はすべて公式サイト)

7月20日は土用の丑の日。うなぎってちょっと値が張りますが、コンビニ各社では手頃な値段で買える“うなぎ商品”が販売されています。まとめてみました!

●ローソン

うなぎを使ったおにぎり2種と、うなぎ味のポテトチップスが登場。


「新潟コシヒカリおにぎり 九州産うなぎ」は、ふっくらと香ばしく焼き上げられた九州産うなぎの蒲焼きを、新潟コシヒカリ米を使ったうなぎたれご飯で包んだおにぎり。山椒の風味がアクセント。価格は298円(税込、以下同じ)。

ローソン「新潟コシヒカリおにぎり 九州産うなぎ」

「おいなりさん 九州産うなぎ」は、白ごまを混ぜ込んだ酢飯の中央に、九州産刻みうなぎをトッピング。薄皮でジューシーないなり皮で包んだおいなりさん。ピリッと山椒をきかせて仕上げられています。枕崎産かつおだしと、利尻産昆布だしでうまみたっぷり。価格は280円。

ローソン「おいなりさん 九州産うなぎ」

「カルビー ポテトチップスうなぎの蒲焼味 65g」は、ローソン限定うなぎ味のポテトチップス。香ばしくてうまい、うなぎの蒲焼風の味わいが、パリパリ食感とともに楽しめます。価格は173円。

ローソン限定「カルビー ポテトチップスうなぎの蒲焼味 65g」

●ファミリーマート

うなぎを使ったおにぎり「魚沼産コシヒカリ うなぎめし」が登場。新潟魚沼産コシヒカリを使ったほんのりしょうゆ風味のご飯と、たれで味付けしたうなぎの組み合わせ。たれは山椒をきかせてあります。価格は240円。

ファミリーマート「魚沼産コシヒカリ うなぎめし」

●ミニストップ

刻みうなぎを包んだおにぎり「味むすびうなぎ飯」が販売されています。価格は168円。

ミニストップ「味むすびうなぎ飯」

いつものおにぎりより高めですが、お店で食べたり、うな重を買ったりするよりは安上がりなので、気軽にうなぎを楽しみたい方はぜひ。