ちぃたん☆カフェのロゴイメージ
ちぃたん☆はかわいいね

見た目はかわいらしいのに、TwitterやYouTubeに投稿している動画は体を張った激しいアクションが多いゆるキャラ「ちぃたん☆」の期間限定コラボカフェ、その名も「ちぃたん☆カフェ」が7月20日に有楽町でオープン予定。

ちぃたん☆は秋葉原出身のコツメカワウソの妖精で、高知県須崎市観光大使として任命を受け、YouTuberとしても活動している。トランポリン、空中浮遊などアクロバティックな分野に果敢(かかん)にいどみ、ときに失敗しながらも視聴者に強烈な印象を残すような動画で知られる。

そんなかわいらしさと激しさを兼ね備えた世界観をカフェで表現するそう。ちぃたん☆のチャレンジ動画をイメージした、遊び心のあるコラボメニューも用意しているとか。

例えば「大好きなハンマーガパオ」(1,290円、税別、以下同じ)は、タイ料理のガパオライスだが、ちぃたん☆が大好きなハンマーで崩して食べる。

ちぃたん☆カフェの「大好きなハンマーガパオ」
ちぃたんが大好きなハンマーが添えられている

ちぃたん☆は実際ハンマーが大好きで、以前に何枚もの瓦(かわら)を乱打して粉々に破砕する力技のチャレンジ動画を公開している。


また「瓦わりせんべいパフェ」(1,090円)はそれとは別に素手での瓦割りを試みたチャレンジ動画をもとにしている。瓦せんべいを割ってパフェに挿して食べるスタイル。中にはパンナコッタとイチゴのソースが入っている。

ちぃたん☆カフェの「瓦わりせんべいパフェ」
これなら割れるね

ほかにも「かめちゃんカフェラテ」(790円)は、ちぃたん☆といつも一緒にいるかめちゃんがマグカップにいるカフェラテ。「哺乳瓶いちごみるく」(890円)はちぃたん☆が大好きなミルクにいちごの果肉を入れたドリンク。よくかきまぜて飲む。

ちぃたん☆カフェの「かめちゃんカフェラテ」
かめちゃんがいる

ちぃたん☆カフェの「哺乳瓶いちごみるく」
ちぃたん☆がいつも首から下げてる哺乳瓶がもとになっている

さらに店内には描き下ろしのイラストを使った装飾や限定グッズも配置する。このほか来店した人は特典としてカフェオリジナルランチョンマットを2種類から1枚、ドリンク1点注文でカフェオリジナルコースターを6種類から1枚受け取れる。カフェの場所は有楽町マルイの8階。