かどやの「純正ごま油 濃口」と「揚げ茄子のトマトだれそうめん」

夏の風物詩のひとつ、そうめん。スルッと喉ごし良く食べられるので、暑い季節は毎日のように食卓に上る方も多いのではないでしょうか?

様々な楽しみ方のできるそうめんですが、毎日だとさすがにアレンジも尽きてきますよね。そんな時におすすめの“そうめんレシピ”をかどや製油の公式サイトで発見。実際に3品作ってみたところ、どれもとってもおいしかったのでご紹介します。


おいしさの決め手はこれ!

料理を作る時に心強い相棒になってくれるのが「純正ごま油 濃口」。良質なごまを深く煎ることでより香ばしく仕上げた商品です。ごまの味わいも香りもしっかり楽しめるので、味付けの濃い中華や韓国料理に使うとグッと本格的なおいしさに。さらに浸け込みダレや隠し味にも使えるという、“主役にも引き立て役にもなれるごま油”なんです。

かどや製油の「純正ごま油 濃口」
香ばしくて濃厚


「純正ごま油 濃口」を使って作ったのは「納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺」「プルコギ風そうめん」「揚げ茄子のトマトだれそうめん」。どれも10分ほどで手軽に作れますよ!

納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺
<2人分の材料>
そうめん(150~200g)・アボカド(1個)・納豆(1パック)・白菜キムチ(100g)・いりごま白(少々)
【A】純正ごま油 濃口(大さじ2)・しょうゆ(大さじ2)・酢(大さじ1)・キムチの漬け汁(大さじ1程度)・砂糖(小さじ1)

<作り方>
1.アボカドは皮をむいて種を取り、1cm角に切る。納豆は混ぜておき、キムチは大きいようであればひと口大にカット。

「納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺」で使うアボカド
種を取ってカット

2.ゆでたそうめんを洗って水気をしっかりきり、純正ごま油 濃口を少量(分量外)絡めておく。

3.ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、タレを用意する。

4.器にそうめんを盛り、納豆、キムチ、アボカドをのせる。いりごま白をふり、(3)のタレを回しかければ完成。

「納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺」で使う、香(かおり)いりごま白
かどや製油の「香(かおり)いりごま白」を使用

ねばねばの納豆が絡んだそうめんに、しびれる辛さのキムチがアクセントをプラス。コクのあるアボカドがピリッとした刺激を緩和させます。キムチや酢がもつ酸味のおかげで後味さっぱり。

純正ごま油 濃口を使った「納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺」
食感の違いも楽しい

純正ごま油 濃口は全体のまとめ役として大活躍。辛いキムチと独特の風味を持つ納豆、まろやかなアボカドそれぞれにごま油の香ばしさが加わることで、絶妙な一体感が生まれています。仕上げにかけた香(かおり)いりごま白もおいしさをアシスト。

純正ごま油 濃口を使った「納豆キムチとアボカドのスタミナ和え麺」
全体をよく混ぜながら

プルコギ風そうめん
<2人分の材料>
そうめん(300g)・豚こま切れ肉(200g)・玉ねぎ(1/2個)・ピーマン(2個)・いりごま白(適量)
【A】しょうゆ(大さじ2・1/2)・酒(大さじ1)・一味唐辛子(小さじ1/2)・純正ごま油 濃口(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・すりおろしにんにく(小さじ1)

<作り方>
1.玉ねぎは3mm程度の薄切り、ピーマンは5mm程度の細切りにする。

2.豚肉、切った玉ねぎとピーマン、【A】を合わせた漬けダレを和え、5分ほどおく。

「プルコギ風そうめん」に使う玉ねぎとピーマン
しっかり和えるのがポイント

3.鍋にそうめんをゆでるためのお湯を沸かしておく。

4.フライパンに(2)を汁ごと加え中火にかける。水1/4カップを加え、フライパンの底が見える程度まで炒め煮にする。

「プルコギ風そうめん」の具
良い香りが漂ってくる

5.ゆでたそうめんを洗って水気をしっかりきり、器に盛って(4)をかける。いりごま白を散らせば完成。

しっかり味の染み込んだ甘辛い肉がめちゃくちゃ美味!火を通したことで甘みが出た玉ねぎとほろ苦いピーマンがさらに食欲を暴走させます。こってり濃いめの味付けで、さっぱりとしたそうめんと相性抜群。

純正ごま油 濃口を使った「プルコギ風そうめん」
一味唐辛子がほんのりきいてます

あと口に香るのはにんにくと純正ごま油 濃口。ごま油がもつふくよかな旨みでおいしさが格段にアップ!ボリュームも満点で、“暑い日こそがっつり食べたい”という時にぴったりです。

純正ごま油 濃口を使った「プルコギ風そうめん」
箸が止まらない!

揚げ茄子のトマトだれそうめん
<2人分の材料>
純正ごま油 濃口(大さじ3)・そうめん(150g)・茄子(1本)・トマト(1個)・ショウガ(1片)・みょうが(2本)・大葉(2枚)・いりごま白(適量)・ストレートのめんつゆ(200cc)

<作り方>
1.茄子はヘタをとって縦半分に切り、表面に浅く格子状の切り込みを入れて水にさらす。トマトは角切り、みょうがは千切り、ショウガはすりおろす。

「揚げ茄子のトマトだれそうめん」で使う茄子
格子状に切り込み

2.ボウルにめんつゆとトマト、ショウガ、いりごま白、純正ごま油 濃口大さじ1を加えて混ぜる。

「揚げ茄子のトマトだれそうめん」に使う具
すでにおいしそう

3.フライパンに純正ごま油 濃口大さじ2を入れて中火にかけ、水分をよく拭いた茄子を皮を下にして入れる。1分ほど加熱したら裏返し、蓋をして時々上下を返しながら火が通るまで2~3分蒸し焼き。

4.そうめんをゆでて冷水にとり、しっかり水気をきって器に盛る。上に大葉、茄子、みょうがをのせ、(2)をかけて完成。

純正ごま油 濃口で蒸し焼きした茄子はとろりとした口あたり。噛むほどにジュワッと旨みがあふれ出します。深いコクをまとった茄子とみずみずしいトマトが絶妙にマッチ!

純正ごま油 濃口を使った「揚げ茄子のトマトだれそうめん」
色彩豊か

鼻からふわりと抜けていくのは大葉やみょうがの香り。茄子とトマト、薬味が織りなす爽やかな味わいに、濃厚な純正ごま油 濃口が食べ応えをプラス。香り高く、あと引くおいしさです。

純正ごま油 濃口を使った「揚げ茄子のトマトだれそうめん」
まさに夏の味

手軽な200gが登場

料理にちょっとプラスするだけで、本格的な味わいに仕上げてくれる「純正ごま油 濃口」。大容量の400g、600gに加えて、この度コンパクトな200gタイプが登場しました!手軽に使えるので、日々の料理でますます活躍してくれそうですね。

コンパクトな200gの「純正ごま油 濃口」
コンパクトで使いやすい!

「純正ごま油 濃口200g」の発売を記念して「宝塚歌劇ご招待キャンペーン」を実施。対象商品を購入して応募すると、抽選でペア2,142組に「宝塚歌劇 貸切公演」が当たります。もしハズレてしまっても、オリジナルQUOカード(1,000円分)が抽選で2,000名にプレゼントされる「Wチャンス賞」も用意されていますよ。

応募期間は8月1日~12月16日。詳細は特設サイトでご確認くださいね。


情報提供:かどや製油