甘党むけ?辛党むけ?「日本酒とようかん」一緒に味わうイベント、井村屋などが
甘党、いや辛党

日本酒とようかんを一緒に味わうイベントが東京・新宿で開催される。井村屋と日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」新宿店が、7月9~15日に実施する。

KURAND SAKE MARKET 新宿店に来店すると、井村屋のようかんが無料でもらえる。同時に、ようかんに合う日本酒を店内で紹介してもらえる。

日本酒というと、しょっぱいものや辛いものと合わせる印象を持つ人も少なくないが、実は甘いものとも相性がよく、日本伝統の食品同士のペアリングとして楽しめるとする。

お店でもらえるようかんは、井村屋の「煉(ねり)」「小倉」「抹茶」の3種類いずれかで、それぞれ容量58gの小さなサイズ。好きなものを1人につき1つ選べる。

井村屋のヨウカン3種
練、小倉、抹茶から好きなものを1つ

ずっしりとしたあんこの味わいを感じさせつつも、つるつると食べられてしまうような口当たりの優しさ、まろやかさが魅力とか。

ヨウカンに合う日本酒のイメージ
ヨウカンに合う日本酒を紹介してもらえるとのこと

なお日本酒と合わせる際は、甘くてまろやかな銘柄や、長期熟成させた濃厚な銘柄がよいともしている。

イベントの参加料金は3,000円(税別)。KURAND SAKE MARKETの「飲み比べし放題プラン」の料金込みとなっている。
KURAND×井村屋コラボ企画
住所:東京都新宿区新宿3-9-9