マクドナルドのハンバーガー

マクドナルド各店で販売されている「ハンバーガー」。税込100円で食べられるシンプルなメニューだが、これをいつもと一味違ったテイストで楽しめる注文方法があるという。

その名も「塩バーガー」。注文方法は簡単で「ケチャップとマスタードを抜いてください(またはパティとオニオン以外全部抜いてください)」と伝えるだけ。

「まかない飯として人気がある」と噂のこちらのバーガー。ケチャップとマスタードを抜くことで“素材の味が楽しめる”…らしい。気になったので実際に食べてみた。

マクドナルドで注文できる塩バーガー
これが塩バーガーだ!

確かに普通のハンバーガーに比べ、パティの風味が強く感じられるシンプルな味わい。塩気も程よくきいている。良くも悪くもクドさがないためジャンクフード感がやや薄れている印象だ。

マクドナルドで注文できる塩バーガー
お好みでさらにピクルスやオニオンを抜いても

これはこれでありかも…とは思うものの、やはり全体的に物足りなさが残る。ただ、あっさりとした味わいで食べやすくなることは確か。通常のバーガーでは味が濃いと感じる方や、ケチャップの酸味、甘みが苦手な方にはおすすめできる。

マクドナルドのハンバーガー
たまに試すのにはいいかも?

個人的に、塩バーガーは普通のハンバーガーではなくチーズのコクがプラスされた「ダブルチーズバーガー」などで試した方が完成度が高くなるような気も。いつものバーガーに飽きた際、一度試してみてはいかがだろうか。