塩瀬総本家「ハローキティ饅頭」「ハチ公饅頭」、上生菓子「いちご」

老舗の和菓子店・塩瀬総本家で見つけたかわいらしいお菓子。「ハローキティ饅頭」「ハチ公饅頭」、上生菓子「いちご」を買ってきました。

ハローキティ饅頭は、サンリオキャラクターのハローキティの顔が再現されたお饅頭。紅と白の2種類が展開されています。価格は324円(税込、以下同じ)。

塩瀬総本家「ハローキティ饅頭」
リボンも食べられます

ふっくらもちもちの皮の中にしっとりこし餡入り。サラリと口どけながら、上品な甘みを広げます。小豆の風味豊かでほっこりするおいしさ。

塩瀬総本家「ハローキティ饅頭」
しっとり甘い

同じくサンリオキャラクターのマイメロディのお饅頭も販売されていますが、訪れた際は残念ながら売り切れ。人気があるそうなので、早めの時間にお店へ行くのがいいかも。

「ハチ公饅頭」は、渋谷のシンボル“ハチ公像”でもお馴染みのハチを模したお饅頭。こちらも作りはキティと同じで、皮とこし餡の絶妙なマッチングを楽しめます。価格は324円。

塩瀬総本家「ハチ公饅頭」
つぶらな瞳

上生菓子「いちご」は、特製のいちご餡を包んだ練り切り。表面の凹凸やヘタの部分まで巧みに再現されています。価格は486円。

塩瀬総本家の上生菓子「いちご」
和菓子に見えない?

つややかな表面はツルンとした舌触り。すぐに下の餡へとバトンタッチし、しっとり溶けていきます。豆のやわらかな甘みを包むフルーティーな酸味。想像以上にいちご風味が強く、さわやかな後味です。

塩瀬総本家の上生菓子「いちご」
紅茶とも合いそう

塩瀬総本家は、東京都中央区にある本店のほか渋谷マークシティや松屋銀座、大丸東京などにも店舗があります。行く機会があればショーケースをのぞいてみて。

(C)1976,2014 SANRIO CO., LTD.