三星社「パインカステラ」

スーパーで買い物をしていたところ気になる商品を発見!三星社から販売されている「パインカステラ」。購入価格は298円(税別)。

これは、人気商品『パインアメ』フレーバーのカステラ。『パインアメ』を製造する“パイン”と、カステラやウェハースを製造する“三星社”がコラボレーションしたものです。1袋に4切れ入り。

三星社「パインカステラ」
パッケージからあふれ出る“パインアメ”感

三星社「パインカステラ」
便利な個包装

封を開けると同時に、ぱっと広がるパインの香り。見た目は普通のカステラですが実際に食べてみると…あっ、すごい!予想以上にしっかりパインアメ!飴を口の中で転がしている時と同じ酸味、甘み、香りが広がります。

三星社「パインカステラ」
香りから既にパインアメ

生地はほろほろっとした口どけで、少しもさっとしますが気にならない程度。噛む度じわりとパインアメの風味が強まります。見た目と食感と、最初に舌に触れたときの味わいは確かに“カステラ”なのに、噛んでいると“パインアメ”。なんだか不思議な気分。

三星社「パインカステラ」
噛めばかむほどパインアメ…すごい…

そのままでもおいしいのですが、なんとなくパインの甘みが少し浮いてしまっているような気も。「冷たい方がおいしいんじゃないかな?」と思い、試しに冷凍庫で2時間ほど冷やしてみました。

三星社「パインカステラ」
冷やしてみました

結論からいうと、冷やして食べたほうがおいしい!生地が凍ることによりしっとり、きゅっと詰まったような食感に。浮いているように感じたパインの甘みにも爽やかさがプラスされ、よりすっきりとしたおいしさに仕上がりました。もちろん好みにもよりますが、パインの風味がよりいきるのは冷やしカステラの方じゃないかな?

三星社「パインカステラ」
しっとり爽やかに

三星社に問い合わせてみたところ、「パインカステラ」は夏限定商品。全国のスーパーなどで販売されているとのことです。4年ほど前に発売されたそうですが、筆者は今回初めて目にしました。ちょっぴりレアなのかな?見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね!