クレーム デ ラ クレームの「クレーム デ ラ クレーム」

京都に本店を構えるシュークリーム専門店「クレーム デ ラ クレーム」。本店のほか、東京・六本木ヒルズにもお店があります。休日に訪れるといつも行列ができている人気店に行ってきました。

クレーム デ ラ クレーム六本木ヒルズ店
六本木ヒルズ店

看板メニューはお店の名が付いた「クレーム デ ラ クレーム」。厳選された素材を使い、こだわりの生地で作られたシュークリームです。価格は410円(税込、以下同じ)。

見た目から一般的なシュークリームとは少し違った雰囲気。上の生地は薄く、歯をたてるとすぐに破けて中からクリームがとろっとあふれ出します。なめらかでとっても繊細な口あたり。

クレーム デ ラ クレームの「クレーム デ ラ クレーム」
見るからに柔らかそう

生地とクリームの一体感が格別。深いコクと甘み、そしてほのかな香ばしさが合わさって口内を満たしていきます。土台となっているスポンジ生地のおかげで食べごたえもあり。これまで出会ったことのない新しいシュークリームでした。

クレーム デ ラ クレームの「クレーム デ ラ クレーム」
とろけるクリームたっぷり

「バトンシュー 京のお抹茶」は、抹茶カスタードと生クリームをシュー皮でサンド。上から見るとお団子のような独特の形をしています。価格は388円。

クレーム デ ラ クレームの「バトンシュー 京のお抹茶」
間に2色のクリーム

こちらの生地はザクッと心地よい歯ざわり。生地からもクリームからも抹茶の濃い旨みが感じられます。キレのある渋みを生クリームがまろやかに包む和洋折衷のおいしさ。

クレーム デ ラ クレームの「バトンシュー 京のお抹茶」
抹茶好きも満足

上記2品はテイクアウトしましたが、その場で限定の「シューソフト」も食べていくことに。シュー皮にソフトクリームと瑞穂たまごのカスタードが合わされています。無料でアーモンドダイスのトッピングも追加。価格は432円。

クレーム デ ラ クレームの「シューソフト」
シュー皮がのってます

甘く香ばしいシュー皮とミルキーなソフトクリームの相性は言わずもがな抜群。カリっとしたアーモンドがアクセントを加えます。

食べ進めると中からカスタードが出現。卵の深いコクが広がり、一層リッチな味わいに。シュークリームとソフトクリームを同時に味わえる幸せの一品です。

クレーム デ ラ クレームの「シューソフト」
黄色っぽいのがカスタード

一味違ったシュークリームを楽しみたい時におすすめの「クレーム デ ラ クレーム」。紹介したもののほか季節限定のシューや焼き菓子も販売されているので、ショーケースをのぞいてみて。