無添加ドレッシング「フォロミール」
これ知ってる?

カルディコーヒーファーム各店(一部の店舗をのぞく)で販売されている「フォロミール」。330ml入りで、価格は410円(税込)。

これは、とろみのある濃厚なクリーム状のドレッシング。原材料は食用植物油脂(大豆油・なたね油)、醸造酢、たまねぎ、砂糖、醤油、食塩、ニンニク、マスタード、胡椒ととってもシンプル。徳島県にある「やましな」というメーカーで作られています。

無添加ドレッシング「フォロミール」
フォロミール

「店舗でほとんど見かけない!」「取り寄せないと買えない!」など、人気過ぎて入手困難との噂もあるこちらのドレッシング。筆者は近くのカルディに取り寄せをお願いしたところ、運よく一週間ほどでゲットできました。

■まるでレストランの味!?
試しにサラダにかけてみると…あっ!これハマる味だ!玉ねぎの風味が強めで、後からまったりとニンニク、マスタードの旨みが追いかけてきます。クリーミーなのに、後味しっとりで嫌なクセがない!“シンプルにおいしい”という言葉がぴったりな味わいです。

無添加ドレッシング「フォロミール」をかけたサラダ

無添加ドレッシング「フォロミール」をかけたサラダ
トロッとまろやか

酸味と塩気のバランスが丁度よく、たっぷりかけても味が濃くならないところも◎。レタス、ニンジン、タマゴと、どの食材とも相性が良くもりもり野菜が食べられます。サラダ以外にも、冷奴や冷しゃぶにかけても楽しめるとのこと。

無添加ドレッシング「フォロミール」をかけたサラダ
いくらでも食べられるな

■ちなみに…
カルディでは“入手困難”とされていますが、実はスーパーなどでも同じ商品が「フォロのドレッシング」として販売されています!えん食べ編集部員も近所の「いなげや」で購入し常備しているとか。カルディの店舗で見つからなかった時は、お近くのスーパーや通販をチェックしてみるといいかもしれません。

野菜をもっと美味しくする絶品ドレッシング「フォロミール」。見かけた際はぜひ手に取ってみて!