「菓実の福」のフルーツ大福

フルーツ大福専門工房「菓実の福」。果物がゴロッと入った“フルーツ大福”がとってもおいしいんです!

フルーツ大福は、旬のフルーツを白あんやホイップクリームと合わせてお餅で包み込んだ商品。いちごやマンゴー、ぶどう、メロンなど季節によって様々なフルーツが登場します。今回は「王様いちごの福」(税込360円)、「みかんの福」(330円)、「キウイの福」(360円)、「大人のくりの福」(410円)を購入。

「菓実の福」のフルーツ大福
かわいらしいパッケージ

王様いちごの福をカットしてみると、白いお餅の中から真っ赤ないちごがお目見え。もっちりやわらかなお餅とホイップクリーム、サラリとしたあんの後に、果汁がパッと弾けます。甘酸っぱくてとってもジューシー!

菓実の福の「いちごの福」
大きな大福を…

菓実の福の「いちごの福」
パッカーン

フルーツの存在感大ですが、それを包む白あんも高クオリティ。北海道産大手亡豆を高い割合で使用し、豆と砂糖と水飴で作られています。熟練職人が京ならではの製造方法を大切に守っているとか。

みかんの福は、小みかんと白あんをお餅で包んだ商品。噛む度にジュワっとあふれる果汁。みずみずしくフルーティーな甘みが広がります。あんとの相性も抜群。

菓実の福の「みかんの福」
4つの中で最も甘く感じました

キウイの福は、食べごろまでしっかり追熟させたキウイと白あんをお餅で包んだ商品。キュンとする酸味が口内をかけぬけていきます。あんの甘みが加わることで酸味がやわらぎ、さわやかなおいしさに。プチプチとした種の食感も楽しめる一品です。

菓実の福の「キウイの福」
時期によってはゴールドキウイを使用

大人のくりの福は、ブランデー風味の渋皮栗と白あん、ホイップクリームをお餅で包んだ商品。ミルキーなコクの中で、芳醇なブランデーが香ります。ほっくり大粒の栗とふわっとしたホイップクリームが相まって、まるで和風のモンブランみたい!

菓実の福の「大人のくりの福」
アルコール分0.3%

どの大福も“フルーツと和菓子ってこんなに相性が良いんだ!”と驚くはず。甘すぎる和菓子はちょっと…という時でもさわやかに楽しめると思います。