浅草シルクプリン

浅草散策の途中に立ち寄りたいプリン専門店。「浅草シルクプリン」をご紹介します。

お店があるのは雷門のすぐ近く。ショーケースには様々なフレーバーのプリンがズラリと並んでいます。今回は「浅草シルクプリン」「プレミアムシルクプリン」「抹茶プリン」「いちごプリン」を購入。


浅草シルクプリン店舗
お店の前には小さなテーブルとイスも

浅草シルクプリンは、旨みの強い牛乳や奥久慈卵などを使ったプリン。1度単位で調節したスチームコンベクションオーブンで一気に加熱し、おいしさを閉じ込めるため専用冷蔵庫で短時間で冷却しているそう。価格は390円(税込、以下同じ)。

浅草シルクプリン
こだわりが詰まってます

食べる前に瓶にご注目。浅草らしい人力車が走る風景がデザインされています。裏側には雷門の大提灯も!

浅草シルクプリン
素敵

何の抵抗もなくスーッと入っていくスプーン。トロリとやわらかでまさにシルクのような口あたり。卵と乳の深いコクだけを残してなめらかにとろけていきます。

浅草シルクプリン
その名に偽りなし

底に入っているのはビターなキャラメル。ほのかな苦みとプリンのまろやかな甘みがベストバランス。濃厚ながらもくどさのない、軽やかなおいしさです。

シルクプリンをよりリッチにしたのが「プレミアムシルクプリン」。シルクプリンの2倍のバニラビーンズと奥久慈卵の“卵黄のみ”が使用されています。価格は580円。

浅草シルクプリン「プレミアムシルク」
輝いてます

なめらかさの中にほのかに弾力も感じる濃密な口あたり。とろけるシルクプリンに対して、こちらはもったり舌に絡みつく感じ。口内の滞在時間が長い分、卵黄の濃厚な風味を存分に楽しめます。ふわりと香るバニラでスイートなあと口に。

浅草シルクプリン「プレミアムシルク」
プレミアムなのも納得

「抹茶プリン」(390円)には、西尾の抹茶を使用。卵に負けないふくよかな旨みが一気に広がります。底にも抹茶がたっぷり入っており、渋みが良いアクセント。

浅草シルクプリン抹茶
抹茶好きはぜひ

季節を問わず人気だという「いちごプリン」(390円)は、まるでいちごミルクのよう。フルーティーな甘みにまろやかなコクが続き、最後に穏やかな酸味が感じられます。ミルキーでどこか懐かしい味わい。

浅草シルクプリンいちご
華やかなピンク色

紹介したもののほか「黒ごま」や「生キャラメル」「コーヒー」のプリンなどもラインナップ。季節限定フレーバーも登場するのでそちらもチェックしてみて!