
コリスから販売されている「フエラムネ」。想定価格は60円。
これは、フエのように音が出せるラムネ。1パックに8粒入りで、おまけに小さな「おもちゃばこ」が付いてくる。

購入したのは定番の「フエラムネ」と「フエラムネ ぶどう」の2種類。コリス公式Webサイトを調べてみると、他にもいちご味やコーラ味、人気の『パインアメ』とコラボレーションした「フエラムネ パインアメ味」などが販売されているよう。

早速パッケージから一粒取り出し、指で軽く抑えながら息を吹き込めば「ぴゅ~!」、「ぴぃ~!」と懐かしい音。何度か試しているとラムネが柔らかくなり、真ん中からぽろっと割れてしまう。こうなってしまうともう音は鳴らないため諦めて口に入れ噛み砕く。


味はシンプル、食感はちょっとかため。フエとして遊んでいる時には気にならないが、噛み砕くとラムネ独特の粉っぽさが感じられる。
■気になるおまけは?
おまけの「おもちゃばこ」には小さな玩具入り。よく見ると「おとこの子用」と「おんなの子用」にわかれている。

おとこの子用にはオレンジ色の恐竜、おんなの子用にはブルーのうさぎが入っていた。うさぎは指で揺らすのかな?遊び方はいまいち分からないのだが、子どもの頃は「おまけつき」というだけでなんとなくテンションがあがったもの。開ける時のわくわく感が嬉しいよね。

「ぴゅ~!」という音がノスタルジーを感じさせる「フエラムネ」。久々に手に取ってみては?

■過去に食べた懐かしのお菓子
・明治「ツインクル」
・東京拉麺「しんちゃん 焼そば」
・明治「ヨーグレット」シリーズ
・東豊「ポテトフライ」
・カバヤ「セボンスター」
・おやつカンパニー「ベビースター ぐるぐるもんじゃ(ソース味)」
・三立製菓「チョコバット」
・明治「ヤンヤンつけボー」
・カバヤ「ジュエルボックス」
・グリコ「うらないっこフーセンガム」
・明治「プチアソート」「ミニアソート」
・ロッテ「いちごつみ」
・懐かしの駄菓子4種
・杉本屋製菓「まけんグミ」