くりぬきトースト
食パンをくり抜いて作る「くりぬきトースト」の作り方
材料 ( 1人前 )
食パン 1枚
たまご 1個
ベーコン 2枚
とけるチーズ 1枚
バター、もしくはマーガリン 適量
胡椒 適量
食パンをくり抜いて作るくりぬきトースト

ひと手間かけて楽しみたい!食パンをくり抜いて作る「くりぬきトースト」のレシピをご紹介します。

■作り方
1、食パンをくり抜きます


中央をくり抜いた食パン

2、温めたフライパンにパンの耳をのせ、中央にバターを適量落として溶かします。焦がさないよう注意!

パンの耳の中にバターを落とす
バターが焦げないよう弱火で様子をみながら

3、たまご、ベーコン、とけるチーズの順に入れてきます。ベーコンとチーズは、たまごがほんのり色づいてきてから入れるのがおすすめ。

食パンの耳の中にたまご、ベーコン、チーズを入れる
たまごがある程度かたまってから

4、くり抜いたパンでふたをします。この時、強く押し込みすぎると黄身がつぶれてしまったり、パンから具材がはみ出してしまうことも。綺麗に作りたい人や、半熟を楽しみたい人はそっとかぶせるくらいでOK。

くり抜いたパンを上にのせる
パンでふたをする

強く押しすぎて黄身が割れてしまった様子
失敗例

5、具材に火が通ったら焦がさないようひっくり返し、さらに少し焼きましょう。お皿に盛り付け、お好みで胡椒をふって完成!

食パンをくり抜いて作るくりぬきトースト
完成!

■ちょっぴり贅沢な気分♪
さっくり食感のパンにとろとろの黄身とチーズ、ベーコンの塩気が組み合わさって…おいしくないわけがない!

食パンをくり抜いてつくるくり抜きトースト
うま~!

普通のトーストにめだま焼きとベーコン、チーズをのせて食べるより、具材とパンの馴染みが良いように感じました。ひと手間かけることでちょっぴり贅沢感が増すのもポイント♪

食パンをくり抜いてつくるくり抜きトースト
とろ~ん

食パンをくり抜いてつくるくり抜きトースト
ケチャップをかけても◎

パンでふたをしてからひっくり返すのが難しい場合は、くり抜いたパンだけトースターなどで焼いてから添えてもOK。作りやすい方法でチャレンジしましょう。

今回はたまご(1個)、ベーコン(2枚)、とけるチーズ(1枚)を入れて仕上げましたが、具材次第で様々なアレンジが楽しめそう。お気に入りの組み合わせを探してみてくださいね。