カルディの洋菓子みたいな和菓子まとめ
これは和菓子なの?洋菓子なの?

カルディで、洋菓子みたいな和スイーツがちらほらと販売されています。今回は、中でも気になる「チョコレートきんつば」「珈琲くずもち」「チョコレートようかん」を実食レビュー!

●チョコレートきんつば(145円、税込、以下同じ)

カルディ「チョコレートきんつば」
左がプレーン、右がオレンジ

チョコレート入りの餡を、ココアを混ぜ込んだ生地で包んで仕上げられたもの。プレーンと、オレンジや温州みかんの果汁が入ったオレンジフレーバーの2種類ラインナップされています。

カルディ「チョコレートきんつば」
ようかんにしてはモッソリした質感

やや硬めの仕立てながら、食べるとしっとりほどける口どけ。あずきの上品な甘みとチョコのビターな味わいが同時に広がります。あと口に抜けるのは、どことなくコーヒーのような風味…斬新だけどおいしい!

ごろっとあずきが入っていて、ときどきほくっとした歯ざわりが和菓子っぽい。

カルディ「チョコレートきんつば」
チョコとあずき、合う!

オレンジフレーバーは、見た目はプレーンと同じですがしっかりとしたオレンジの味(香り)がします!チョコとあずきが混ざり合うほろにが甘い味わいと、かんきつのさわやかな風味がちょっと大人。

カルディ「チョコレートきんつば」
見た目は同じですが、オレンジ風味です

●珈琲くずもち(170円)

カルディ「珈琲くずもち」
珈琲くずもち

ようかんのような珈琲ゼリーのような、不思議な和スイーツ。冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

カルディ「珈琲くずもち」
よく冷やして

カルディ「珈琲くずもち」
お皿に出してみました

ぷるぷるとろ~んとやわらかく、なめらかな食感。コーヒーゼリーのようなつるみもありながら、ねっとり舌に絡みつくくずもちのような濃密さを備えています。

ひと口食べると、ビターなコーヒーの味と、ほのかなあずきの甘みが口いっぱいに。苦みがやや強めなので、コーヒーフレッシュやバニラアイスなどを添えてもおいしいと思います。

カルディ「珈琲くずもち」
ぷるぷるとろん!

●チョコレートようかん(189円)

カルディ「チョコレートようかん」
チョコレートようかん

小倉あんとチョコレートが組み合わされた洋風ようかん。つるっとなめらかな口あたりで、噛むとふわっと溶けながらあずきの甘みが広がります。

カルディ「チョコレートようかん」
あずきが見えますでしょうか

あとからジワジワと追いかけてくるチョコの味。和(あんこ)と洋(チョコ)の甘みがバランスよく楽しめます。チョコのほのかな苦みがいい具合にあと味をすっきりさせてくれるので、普通のようかんは途中で飽きてしまうという人も、これなら最後までさらっと食べられるのでは。

カルディ「チョコレートようかん」

普段あまり和菓子を食べないという人も、気軽に楽しめる和洋折衷スイーツ3選。どれもおいしいので、見かけたらぜひ手に取ってみては?