乾パンで作ったチョコレートクランチ

非常食として保管していた乾パンの賞味期限が迫ってきた!でもそのまま食べるのはかたいしちょっと味気ない、手軽に美味しく食べる方法はないものか…。とお悩みの方におすすめ!乾パンで作るお手軽チョコクランチのレシピをご紹介します。

賞味期限の近い乾パン
美味しく消費できる方法はないものか…

材料は乾パンとチョコ、これだけ!お好みでアーモンドやマシュマロをプラスしてもOKです。分量は好みによりますが、筆者は板チョコ200gに対し乾パン約110gで作ってみました。


乾パンチョコクランチを作るのに必要な材料
チョコと乾パンさえあれば作れる!

まずは乾パンをビニール袋に入れて砕きます。砕きすぎて粉にしてしまうとザクザク食感が弱まってしまうため注意!叩いているうちにビニールが破けないか心配な人は二重にすると安心ですよ。

乾パンを入れたビニール袋
乾パンをビニール袋に入れて

ビニールに入れて砕かれた乾パン
砕く!

砕いて細かくなった乾パン
これくらいかな

チョコレートを細かく砕いて溶かします。湯煎には約50~55℃のお湯を使い、長時間かけないのがうまく溶かすコツです。

湯せんしたチョコレート
チョコを溶かして

溶かしたチョコレートに砕いた乾パンを加えざっくりと混ぜたら、カップやバットに入れて冷蔵庫で冷やしかためましょう。

溶かしたチョコレートに砕いた乾パンを加える
砕いた乾パン投下!

乾パンで作ったチョコレートクランチ
筆者はカップに入れてみました

ザクザク食感が楽しいチョコクランチの完成!基本的に砕く、溶かす、混ぜる、固めるの4ステップのみで作れるため子どもとのおやつ作りにもぴったりです。

乾パンで作ったチョコレートクランチ
ザクザク食感がクセになる!

乾パンで作ったチョコレートクランチ
ホワイトチョコで作っても可愛い♪

色々アレンジしてお気に入りのトッピングを見つけるのも楽しそう♪賞味期限の近い乾パンがあれば是非!