共楽堂「大いちご大福」
いちごがドーンと!

広島に本店を構える老舗和菓子店「共楽堂(きょうらくどう)」では、季節限定の「大いちご大福」(2個入972円)が大人気。一般的ないちご大福とは違って、大福の上に大粒のいちごがドーンとのったユニークな一品です。

まさに“最高のいちご”でつくられた“最高のいちご大福”なので、いちご好きならぜひ一度は食べてほしい。全国の店舗やオンラインショップで購入できますよ!


◆福岡県産「あまおう」が鎮座

いちごの王様といわれる福岡県産「あまおう」を使った、贅沢ないちご大福。あまおうの中でもとりわけ特大サイズのいちごが丸ごとひと粒、ごろっと大福の上にのっています(いちごが大きすぎて包めないので)。

共楽堂「大いちご大福」
あまおういちごが堂々鎮座

やや薄めのお餅はふっくらもちもちで、口どけのよさも完璧。中に包まれているのは特製のこしあんです。

共楽堂「大いちご大福」
お餅はふっくらもちもち

共楽堂「大いちご大福」
お餅の中にはこしあんがたっぷり

あまおういちごにかぶりつくと…酸味がほぼない!ぷくぷくの果肉から、じゅわ~っと甘い果汁が口いっぱいに広がります。しっとりとした甘さひかえめのあんことも相性ばつぐん、ほっくり上品なお豆の甘さと、フレッシュなフルーツの甘さが絡まり合って最高においしい!

共楽堂「大いちご大福」
この幸せ、思いっきりほお張ってみて

◆季節のフルーツ大福もおいしそう

ちなみに共楽堂では、夏はピオーネやマスカットの実をひと粒丸ごと包んだ“ぶどう大福”、秋冬は和栗のモンブランクリームをたっぷりしぼった「モンブラン大福」など、季節のフルーツ大福も販売されています。

共楽堂「ひとつぶのピオーネ」
ひとつぶのピオーネ(画像出典:共楽堂公式サイト)

共楽堂「モンブラン大福」
モンブラン大福(画像出典:共楽堂公式サイト)

ほかにも、あんぽ柿の中に柚子あんを詰めたお菓子など、ユニークな商品が季節ごとにラインナップされますので、一年中いつ足を運んでもきっと素敵な出会いがあるはず!

なお、取り扱い商品は店舗によって異なり、オンラインショップや催事店舗でしか販売されないものもあるので、お目当ての商品は事前にお店へ在庫確認することをおすすめします。