ビタミンカステーラ

北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」の陳列棚で見つけた「ビタミンカステーラ」。一般的なカステラとは少々異なる雰囲気に惹かれて買ってみました。価格は1個98円(税込)。

これは、北海道旭川市の高橋製菓が製造している焼菓子。パッケージによると第15回全国菓子大博覧会で「総裁賞」を受賞。道民に長く愛されてきた銘菓です。

ビタミンカステーラ
レトロなパッケージ

原材料は小麦粉、玉子、砂糖、蜂蜜などカステラでおなじみの材料に加え、ビタミンB1とビタミンB2も。口にすると小麦の芳ばしい風味とはちみつのまろやかな甘みが広がります。そっと目を閉じて味わえば、北海道の美しい自然が浮かんでくるよう。

ビタミンカステーラ
おやつに最適のボリューム

食感はふわっとやわらか。ですが小麦粉の使用量が多いからか、食べていると口内の水分がだいぶ持っていかれます。そこでミルクティーと一緒に口にしてみると、これが大正解!とても美味しかったのでアレンジにも挑戦することに。

ビタミンカステーラ
カステラよりスポンジ生地の食感に近いかも

“挑戦”といいつつ作り方はとても簡単。切ったビタミンカステーラにミルクティーを染み込ませ、焼くもしくは冷凍するだけ。

ビタミンカステーラ
相性抜群

焼いた方は、カリッとした表面とミルクティーが染み込んでジュワッとした内側のコントラストが最高。味わいもカステーラの素朴な風味に、ミルクのコクと紅茶の華やかな香りが加わってリッチな雰囲気に。ひと手間かけるだけで幸福感がグンとアップします。

ビタミンカステーラ
バターをひいて焼くとより風味豊かに

ビタミンカステーラ
こんがり

冷凍した方はケーキアイスのよう。食べた瞬間はシャリシャリしていますが、舌の熱で徐々に解凍されしっとりした食感に。それと同時に豊かな風味も広がります。こっちもめちゃくちゃ美味しい!

ビタミンカステーラ
2時間ほど冷凍しました

シンプルだからこそそのまま食べてもアレンジしても楽しめる優秀なお菓子。長く愛されてきたのも納得です。