マレーシア料理「ナシレマ」

「ナシレマ」「ブブチャチャ」「ロティ・チャナイ」。なにやら呪文のようですが、これらは全てマレーシアの料理。食べたことありますか?

そんなマレーシアの文化を紹介する「イオンワールドフェスタ マレーシアフェア」が、イオンスタイル幕張新都心、イオン葛西店、イオン東雲店、イオンスタイル碑文谷、イオンスタイル南砂の5店舗で、10月20日~22日に開催されました。

マレーシア国内取引・協同組合・消費者省と政府観光局が協賛した一大イベント。特産品が販売されたほか、マレーシア料理を楽しめる屋台も設置され、多くの人でにぎわっていました。そんなフェアの様子とマレーシアの“おいしいもの”をレポートします!

活気のある屋台

屋台で食べた「ナシレマ」は、煮干しを味付けしたサンバル、ピーナッツ、ゆで卵、カレーを、ココナッツミルクを混ぜた米と合わせたマレーシアの国民食。バナナの皮で包まれています。

マレーシア料理「ナシレマ」
マレーシアの定番朝食

ココナッツの香り豊かな米と、ピリッと辛いカレーが絶妙にマッチ。あと口にかけて辛みがジワジワ増していきます。甘みと辛みが交互に訪れてめちゃくちゃ美味!

マレーシア料理「ナシレマ」
ピーナッツが食感のアクセント

味わいに深みをだすのは、サンバル。噛むほどに旨みが広がるつくだ煮のようで、異国の料理でありながらどこか懐かしささえおぼえます。甘辛い味付けでカレーとも相性抜群。

マレーシア料理「ナシレマ」
サンバルは家庭によって味が少しずつ違うのだそう

口休めには、ココナッツにストローを刺して飲むジュース。甘い香りのイメージがあるココナッツですが、ジュースはすっきりとした味わい。ほのかな甘みが、辛さの残る舌を癒してくれます。

ココナッツジュース
コップで飲むよりおしゃれ

舌が癒えたところでカレーメニューをもう一品。「ロティ・チャナイ」は、小麦粉の薄い生地をカレーにつけて食べる定番料理。生地そのものに甘みと塩気があり、このまま主食にもおやつにもなりそう。パイ生地のようなサクサク感と、ナンのようなもっちり感がクセになります。

マレーシア料理「ロティ・チャナイ」
表面が香ばしい!

スパイシーなカレーとの相性は言わずもがな。小麦の香ばしさと甘み、辛みが溶けあった豊かな風味が口いっぱいに広がります。ちなみにマレーシアの子どもは、生地にカレーではなく砂糖をつけて食べるのも好きなのだとか。

マレーシア料理「ロティ・チャナイ」
老若男女に愛されるおいしさ

特産品もたくさん

フェアでは、マレーシアで親しまれているフードやドリンクも販売。イオンスタイル幕張新都心限定のCOCON「マンゴープリンパパイヤ果実ナタデココ入り」は、コリコリしたナタデココの食感が楽しいプリン。濃厚な甘みのマンゴーと、みずみずしいパパイヤが織りなすトロピカルな風味が存分に味わえます。

COCON「マンゴープリンパパイヤ果肉ナタデココ入り」
お土産としても人気

そのほか、マレーシアの大手飲料メーカーF&Nの「100PLUS PET」や、ビスケットブランドIKOの「グラハムビスケット」、マレーシアのキャメロンハイランドで栽培された茶葉を使った「Boh Tea ティーバッグ」などもラインナップ。魅力的な商品がたくさん揃っていました。

さらに、イオンのプライベートブランド『トップバリュ』がマレーシアで開発した菓子、調味料、カップヌードルなども特別に展開。カレー味のカップヌードルは、カレーやガラムマサラ、ターメリックのパウダーなどをブレンドしたスープ。具材は入っておらず、麺とスープのみで勝負。

トップバリュマレーシアのカップヌードル
粉末スープとお湯を入れて4分で完成

それぞれのスパイスが絡み合った複雑な味わい。スープが赤すぎてどれほど辛いのか不安でしたが、ほどよくスパイシーでクセになる辛さ。

トップバリュマレーシアのカップヌードル
スープが真っ赤…!

ベジタリアン向けの塩味は、あっさりとしたスープの中に溶け込んだ深い旨みが印象的。黒と白、ダブルできいたこしょうがアクセントに。シンプルで飽きのこない味わいです。

トップバリュマレーシアのカップヌードル
こちらのスープは透明

同じくトップバリュから「ポテトクリスプ・オリジナル・サワークリーム&オニオン」も。サワークリームのコクと酸味の後に、ふわっとオニオンの風味が漂います。日本でも通年販売してほしいくらい、めちゃくちゃおいしかった!

トップバリュマレーシアのポテトチップス
おつまみにぴったりの味

家庭でも本場の味を

食品売り場では、家でも作れるマレーシアの家庭料理を紹介。切ったパイナップルをココナッツミルクとオリゴ糖に半日ほど漬け込むだけで絶品デザートに。パイナップルの甘酸っぱさに深いコクが加わった、魅惑の味わいです。

マレーシア産パイナップル
一工夫でパイナップルをもっとおいしく

芋とタピオカが入ったココナッツミルクのおしるこ「芋入りブブチャチャ」もおすすめ。まろやかな甘さが舌を包み込むエキゾチックな一品。芋のホクホク感とタピオカのプニっとした食感も楽しめます。ぜひ家でも作ってみて!

マレーシアの魅力がたっぷりつまった今回のフェア。日本にいながら本場の味を堪能でき、旅行しているような気分になりました。今後、マレーシアの文化や商品がもっと日本に広がっていきそうです。

情報提供:イオンリテール