世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
りんごの形のバウムクーヘン♪

世田谷区の洋菓子店「ヴィヨン」では、“水なしで食べられる”ほどしっとりとしたバウムクーヘンが日々焼き上げられ、販売されています。

今回ご紹介したいのは、りんごの形をした何とも可愛らしいバウムクーヘン「ヴィヨネット・ポム」!価格は1,470円(税別)です。

世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
ころん

◆中には青りんごのゼリーが

サイズ感もほぼ実物大のりんご(高さ9×幅8.5センチ)。“へた”や葉っぱまで、ていねいに再現されています。そして真ん中の“芯”の部分は、ねっちりとした青りんごゼリー。

世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
葉っぱもついてる

世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
真ん中には青りんごのゼリー

世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
種は入っていません

幾層にも整然と重ねられたバウムクーヘンの断面は、まるで切り株のような、どこか貫禄ある美しさ。職人の腕を物語るかのようですね。ナイフを入れるとさっくりと切れます。

◆しっとりほどける口どけの良さ

口へ運ぶとほのかにシュガーコーティングのシャリッとした歯ざわりがあり、続いて舌の上でバウムクーヘンがしっとりと繊細にほどけていきます。なんとも上質な口どけ…口の中の水分が全然奪われません!口いっぱいに、たまごのコクとバターの香りが広がります。

世田谷ヴィヨン「ヴィヨネット・ポム」
水、いらない!

さらに甘ずっぱくてジューシーな青りんごゼリーが、全体の味わいをよりみずみずしくまとめてくれます。食べるにあたり念のため水分を用意しておいたんですが、ひと口も飲まずにペロリとひと切れ食べきっていました。まだまだいけそう!

原材料を見るとラム酒やナツメグも使われているようで、確かにどこかエキゾチックな風味があるような。ワインにも合いそうな大人の味です!

ヴィヨンにはほかにも、花器の形に焼き上げられた木苺ゼリー入りの「ヴィヨネット・フランボワーズ」や、洋梨ゼリー入りの「ヴィヨネット・ポワール」など、ベーシックなバウムクーヘンに加えさまざまなフルーツフレーバーのバウムクーヘンがラインナップ。まるで本物の陶器のような見た目は一見の価値あり!

注文は店頭に加え、FAXでも受け付けています。詳しくは公式サイトをご確認くださいね。