マネケンのイクスピアリ店「プレミアムバターワッフル」

ベルギーワッフルでおなじみのマネケン。ショップの前を通ると香ばしく甘い香りが漂ってきて、つい足を止めてしまいます。

今回訪れたのは、マネケンのイクスピアリ店。そこで同店限定の「プレミアムバターワッフル」を発見しました。“プレミアムバター”ってもうおいしくないわけがない。

マネケンのイクスピアリ店
イクスピアリ店

プレーンワッフルにフランス産のAOP認証有塩発酵バターを浸み込ませて焼き上げられています。価格は194円(税込、以下同じ)。

マネケンのイクスピアリ店「プレミアムバターワッフル」
いい香り

サックリした生地から放たれる、豊かなバターの風味。乳のコクと旨みが口いっぱいに広がっていきます。塩気がまた絶妙。ジャリっと食感の残ったシュガーの甘みと塩味がほどよく混じり合って最高~!

マネケンのイクスピアリ店「プレミアムバターワッフル」
端の部分が好き

トースターで温めると、バターがジュワっとしみだしておいしさ倍増。外側はよりサクサクに、内側はよりしっとりします。バターと卵がたっぷり使われたブリオッシュみたいにリッチなおいしさ。ブランチにもおやつにもぴったりの一品です。

マネケンのイクスピアリ店「プレミアムバターワッフル」
全店で販売希望

期間限定の「栗ワッフル」は、マロンソースと天津甘栗ダイスを生地に練り込んだワッフル。スペイン産栗のマロンペーストも使用されています。価格は172円。

マネケンのイクスピアリ店「栗ワッフル」
ハロウィンらしいデザイン

小麦の香ばしさと、栗のまろやかな甘みが溶けあってとても風味豊か。ほっくりした栗ダイスがアクセントになっています。栗のおいしさが堪能できる、まさに秋のワッフル。

マネケンのイクスピアリ店「栗ワッフル」
中央に大きめの栗!

もうひとつ「キャラメルチョコワッフル」も購入。プレーンワッフルに、キャラメルチョコレートがコーティングされています。価格は151円。

マネケンのイクスピアリ店「キャラメルチョコワッフル」
たっぷりチョコがけ

はじめはパリパリとした歯触りながらも、口内でなめらかにとけていくチョコレート。キャラメルの深いコクが、生地の香ばしさとマッチしています。濃厚な甘みを楽しみたい時はこれがおすすめ。

それぞれ風味豊かでとっても美味。家で食べる時は温めなおすとよりおいしいですよ。