オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクスのプリンとラテ

たくさんのコーヒーショップがある街、東京・奥沢。駅から徒歩3分ほどのところに「Okusawa Factory Coffee and Bakes(オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクス)」があります。

青い壁が目印のお店は、中もシックな色合い。天井が高く、おしゃれな空間が広がっています。


オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクス外観
小さなテラス席も

店名の通りコーヒーや焼き菓子がメインのラインナップ。どれも気になったのですが、あえてショーケースに並んだプリン(300円)を注文したところ、とてもおいしかったのでご紹介。

かためプリン派におすすめ

注文時はカップ入りでしたが、運ばれてきたのはお皿にのった艶やかなプリン。多少の揺れには動じず、その形状を保っています。たっぷりのカラメルをまとった、なんとも食欲そそるビジュアル。

オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクスのプリン
美しい

わずかに弾力を感じるほどかための食感。気泡は一切なく、素材がみっしり詰まっている印象です。でも歯に当たるとほろっとほぐれるので、口あたりはなめらか。とろっとろのクリーミーなプリンもいいけれど、かためもやっぱりおいしい。

オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクスのプリン
あぁ幸せ

口にする度に広がるのは、“これぞプリン!”という正統派の味わい。卵のコクとまろやかな甘みの後に、バニラのような香りがふんわり抜けていきます。香ばしくほろ苦いカラメルで大人のテイストに。甘みと苦みが交互に訪れて舌を飽きさせません。

自慢のコーヒーも

プリンと一緒に注文したのは、ホットのラテ(450円)。プリンとセットで50円引きでした。ハートのラテアートが可愛い。

オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクスのラテ
いい香り

ふわっふわのクリーミーな泡がお出迎え。穏やかな苦みとコクが感じられます。あと口に残るのは香ばしくふくよかな旨み。プリンとも相性抜群です。

カフェの中で流れる時間は、日常と切り離されているかのようにゆったり。ちょっと疲れた時、おいしいコーヒーとスイーツを求めてまた訪れようと思います。