タバスコのダークチョコレート

ピリッとした辛味が特徴の調味料「タバスコ」。パスタやピザにちょい足しするとおいしいですよね。

そんなタバスコがまさかのチョコレートに!パッケージ裏の説明によると、タバスコとダークチョコレートがマッチしているそう。本当かよ…。勇気を出して食べてみました。


これは、「旅をするように、チョコレートの世界を楽しんでほしい」というコンセプトで生まれた『チョコレート・トラベラー』の商品。ダークチョコレートにタバスコシーズニングを加えて練り上げられています。

お馴染みのタバスコのような赤が基調の缶。食べた後も取っておきたくなるポップなデザインが素敵です。

タバスコのダークチョコレート
タバスコらしいデザイン

中にはケーキのようなトライアングル型のチョコが8つ。この形のチョコってあまり見かけないから新鮮。この時点では甘いチョコの香りが漂っています。

タバスコのダークチョコレート
香辛料の香りはしません

ひとつ丸ごと口に入れた、辛いもの好きの筆者。ダークチョコレートらしいカカオの力強い旨みが広がります。甘さは控えめながらも濃厚。

タバスコのダークチョコレート
口どけなめらか

はいはい余裕ですわ~と微笑んでいると、時間差で辛みが襲来。舌と喉がかなりピリピリする!チョコを食べたとは思えない刺激に口内が驚いてるヨ。食べた後10分くらいは辛みが舌に残ります。想像以上にスパイシーでした…。

タバスコのダークチョコレート
水とか飲むと余計に辛い

はじめから丸ごと口にするとかなり辛いので、ひと口かじって様子を見ながら食べるのが賢明。甘さと辛さがグラデーションしていく絶妙なおいしさ、ぜひ怖がらずに(?)楽しんでみて。