ローソン「おさつボール」と「おさつスティック」

ローソン各店(一部店舗を除く)で、店内で調理するスイーツ「おさつボール 3個」と「おさつスティック」が10月3日より販売されています。

ドーナツなどが販売されているレジ横の什器に仲間入りした新商品。どちらも秋らしくさつまいもが使われています。調理の仕上げを店内で行うひと手間がかけられているのもうれしいところ。


おさつボールは、ドーナツ生地で国産さつまいもを使用したさつまいもあんを包んだもの。店内でフライされています。価格は3個で150円(税込、以下同じ)。

 ローソン「おさつボール」
コロコロ

生地はもっちもちで噛みごたえあり。対してあんはねっとりなめらかで、濃密な甘みが舌に絡みます。プチプチ弾ける黒ゴマがアクセント。香ばしさと芋の甘みが交互に訪れる、大学芋のような味わいです。

 ローソン「おさつボール」
黒ゴマがいい仕事してる

 ローソン「おさつボール」
さつまいもの皮らしきものもチラホラ

おさつスティックは、国産さつまいもをフライしたもの。外側はアメでコーティングされています。価格は200円。

 ローソン「おさつスティック」
お祭りの屋台で売ってそう

歯をたてるとパリパリと割れていくコーティング。まろやかな甘みを広げながら、ほっくりしたさつまいもへとバトンタッチしていきます。この食感のコントラストが最高!いくらでも食べられそうなおいしさです。さつまいも本来の風味はそのままに、ちょっと変わった食感を楽しみたい時におすすめ。

 ローソン「おさつスティック」
アメが艶やか

 ローソン「おさつスティック」
ホックホク

合わせて「CoCo 壱番屋監修 カリパン スパイシーカレー」(140円)も登場。豚の旨みとソテーオニオンの甘みが特徴的。まろやかなコクが感じられますが、後味はスパイシー。

 ローソン「CoCo 壱番屋監修 カリパン スパイシーカレー」
生地はサックリもちもち

どれも“おやつ以上、食事未満”のちょうどよいボリューム。様々なシーンで楽しめそうです。