Gri&Pain(グリパン)の絶品スイーツパン
老舗ベーカリー「浅野屋」の新業態「Gri&Pain(グリパン)」に行ってきました

品川駅に直結する「アトレ品川」3階に、フードコートが展開されているのをご存知でしょうか?駅からすぐなので、ふらっと立ち寄ってサクッとおいしいものが食べられるのでとても便利!

特にお昼時はビジネスマンや買い物客でにぎわうこのフードコートに、軽井沢発の老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋(あさのや)」が展開するお店「Gri&Pain(グリパン)」があります。パンの販売に加え、イートインできるグリル料理などを提供する新業態です。


老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋(あさのや)」が展開する新業態「Gri&Pain(グリパン)」
アトレ品川の3階にあるGri&Pain(グリパン)

◆人気ナンバーワンはコレ!

一番人気のパンは、品川店限定の「クレームブリュレクロワッサン」(324円、税込、以下同じ)!天面をカリッとキャラメリゼしたサイコロ型のクロワッサンの中に、ホワイトチョコ入りの生クリームがたっぷり入っています。

Gri&Pain(グリパン)「クレームブリュレクロワッサン」
天面はこんがりキャラメリゼ

クリームはホワッホワ!ミルク感あふれる甘みが、キャラメリゼのほろ苦さと絶妙に絡み合います。カリッ、サクッ、ふわっ、しっとりと、食感のグラデーションが楽しめるのもおいしさのポイント。バターの香りたっぷりの生地もおいしい~!

Gri&Pain(グリパン)「クレームブリュレクロワッサン」
クリーム、濃厚なのにふわっと軽くて超美味です

また、季節限定フレーバー「パンプキン」(346円)も10月31日まで販売中。中にぽってりとしたパンプキンクリームがたっぷり詰まっています。噛むほどに広がるバターの香りと、かぼちゃのほっくりした甘さがまるでケーキみたい!カリッとかぼちゃの種がアクセント。

Gri&Pain(グリパン)「クレームブリュレクロワッサン パンプキン」
ハロウィン向けの限定フレーバー

Gri&Pain(グリパン)「クレームブリュレクロワッサン パンプキン」
ギュッと詰まったかぼちゃの味わい

◆新作“いちごのフレトー”も美味

品川店限定ではありませんが、浅野屋の新作として「いちごとクリームチーズカスタードのフレンチトースト」(378円)も登場していました。冷やすとおいしい、とのことなので冷蔵庫でチルさせてから食べてみました。

Gri&Pain(グリパン)「いちごとクリームチーズカスタードのフレンチトースト」
冷蔵庫でしっかり冷やしました

天面に敷き詰めれた、真っ赤ないちごフィリング。とろりと濃厚で、パンは分厚いのにふんわりとした口あたり。噛むといちごのぷちぷちと、パンのフワッフワな食感がお出迎えしてくれます。

Gri&Pain(グリパン)「いちごとクリームチーズカスタードのフレンチトースト」
とろけるいちごとフワッフワのパン

パンは口の中でしっとりほどけ、ほのかな甘さがふわり。いちごの甘ずっぱさに、カスタードとクリームチーズが濃厚なコクをプラス。シンプルさゆえに素材のおいしさが目立つスイーツパンです。

◆女性に人気のハンバーガー

さらに、自慢のバンズを使ったハンバーガーをイートインしてみました。

一番人気は看板メニューの「クラシックバーガー」(850円)とのことですが、今回は華麗にスルー(美味しそうだったけど!)。女性に人気だという「アボカドチーズバーガー」(1,000円)を発注です。

Gri&Pain(グリパン)「アボカドチーズバーガー」
ビーフパティの上に、アボカドどっさり

天然酵母を使って焼き上げられたごまバンズで、ビーフ100%のパティとアボカド、レッドチェダーチーズを挟んだハンバーガー。サラダとポテトが付いてきます。

ポテトは皮つきのじゃがいもをこんがりと揚げてあり、大学いものようなほっくり厚みのある口あたりと、ザクザクッとした歯ざわりが楽しめます。しょっぱウマー!

Gri&Pain(グリパン)「アボカドチーズバーガー」
左手前のポテト、めちゃうま

ハンバーガーは、さすが浅野屋、バンズがウマい!ふっくらバンズをほおばった瞬間、ふわっと小麦の香りが吹き抜けます。表面はパリッと、中はふんわりモチモチ。

そしてパティがジューシーでこれまたウマい!! しっかりと肉の噛みごたえがあり、ムギュムギュし続けるほどにうまみがしみ出します。お肉屋さんのハンバーガーみたいに本格的。

Gri&Pain(グリパン)「アボカドチーズバーガー」
ほお張り途中を失礼します

とろけるアボカドに甘ずっぱいケチャップと、まろやかなチーズも同時に溶け合って、口の中が大自然の恵みでいっぱいに…。具の種類やバランスも、これ以上多いと味が取っ散らかるような気がするのでベストかと。値段がやや高めかな?と思いましたが、これはファストフードではなくグルメバーガーですので食べたら納得しました。

ちなみに、平日は夜(17時以降)しか食べられない「ゴルゴンゾーラメルトバーガー」などもありますので、学校や仕事帰りのディナータイムにぜひ!