セブン 小さなおはぎ

今週土曜、9月23日は秋分の日。おはぎを食べる習わしがあります。

年中おいしいおはぎですが、風習にのっとって食べると一層美味しく感じるもの。ただ…1個食べればお腹いっぱいになってしまうため、いろいろな味を楽しめないという弱点がおはぎにはあります。

そんな弱点を克服した商品「小さなおはぎ 三個入り」を都内のセブン-イレブンで発見。ミニサイズの定番おはぎ三種(粒あん、きなこ、黒ごま)が詰め合わされたアイテムです。価格は税込180円。

セブン 小さなおはぎ
ミニおはぎの3個セット!

セブン 小さなおはぎ
右から粒あん、きなこ、黒ごま

それぞれ直径5cmくらいのミニサイズ。大口を開ければ、ひと口で食べられないこともないくらいです。

セブン 小さなおはぎ
とはいえ、ふた口くらいが適切でしょう

まずは粒あん。軽くついた餅米が粒あんで包まれ、粒あんのホクホク、中身のもちもちとしたすてきな食感のハーモニーが楽しめます。あんが甘すぎず、小豆の風味を感じられるのも高ポイント。

セブン 小さなおはぎ
ホクホク×もちもち

お次はきなこ。表面にきなこをまぶしたもちで粒あんが包まれています。ほんのり甘く、香ばしいきなこの風味たっぷり。

セブン 小さなおはぎ
きなこのふんわりとした香ばしさ

最後は黒ごま。きなこ同様、粒あんを包んだもちの表面に黒ごまをまぶして仕上げられています。黒ごまは細かく擦られているため、口にすると香ばしさがいっぱいに広がります。サリサリとした繊細な食感もイイ。

セブン 小さなおはぎ
擦りごまの食感も楽しい

三者三様の違った味わいが楽しめるおはぎ詰め合わせ。3個で通常のおはぎ1個分くらいのボリュームですので、どれか1種を選べない!という人はどうぞお試しください。