フリアンパン洋菓子店「みそパン」
パンとみそってこんなに合うんだ

群馬の郷土料理「焼きまんじゅう」。生地に濃厚なみそダレがたっぷり塗られていておいしいんですよね~!みなさん食べたことありますか?

先日、無性に焼きまんじゅうが食べたくなって群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」にかけこんだところ、同じくみそを使った「みそパン」なる商品を発見。和洋折衷のご当地パン、さっそく食べてみました。


フリアンパン洋菓子店「みそパン」
上州名物

フリアンパン洋菓子店「みそパン」

群馬県沼田市の「フリアンパン洋菓子店」のみそパン。特製ソフトフランスの間にみそが塗られています。価格は150円。

フリアンパン洋菓子店「みそパン」
端から端までみそ

特製のソフトフランスは、サックリした歯ざわり。内側はもちっとした弾力もあって、噛むほどに小麦の豊かな旨みが広がっていきます。小麦本来の甘さも感じられ、パンだけでも高クオリティ。

フリアンパン洋菓子店「みそパン」
フランスパンとコッペパンの中間みたいな食感

小麦の甘みにリンクしてくるのが、甘じょっぱいみそ。香ばしくコク深いみそ風味が口内を満たします。濃いめの味付けがシンプルなパンと相性抜群!甘みと塩味のバランスが最強で、中毒性のあるおいしさです。

合わせて、マーガリンが塗られた「フランスみそバター」もラインナップ。価格は165円。

フリアンパン洋菓子店「フランスみそバター」
絶対おいしいやつ

そのままでも美味ですが、温めるの推奨。とろけたマーガリンがパンにジュワっと染み込んだところを頬張る贅沢感といったら…!さらに口の中でマーガリンのまろやかなコクとみその甘じょっぱさが一体となって、至福の味わいを広げます。子どものように夢中でかぶりついてしまいました。

フリアンパン洋菓子店「フランスみそバター」
絶品

大きさはiPhone7と同じくらいで、おやつにちょうど良いボリューム。食べ盛りの学生時代だったら、部活帰りに5個くらい余裕で食べただろうな。もちろん食事の主食にも◎。

沼田市内にある店舗のほか、同店の公式サイトからも購入可能。上州名物のみそパン、ぜひお試しあれ!