かつお節ポテトチップス
和のポテチ

様々なフレーバーが展開されているポテトチップス。みなさんは何味がお好きですか?

筆者はシンプルな塩味が好きなのですが、都内の某店で「焼津発 かつお節ポテトチップス」を発見。なんと“専用のかつお節”が別添えされているんです。これは気になる…ということでさっそく食べてみました。


かつお節ポテトチップス
黒が印象的なパッケージ

これは、特製和風だし風味のポテトチップス。かつお節の産地である静岡県焼津のかつお節屋「新丸正」より販売されています。購入価格は432円(税込)。

かつお節ポテトチップス
専用のかつお節

「別添えのかつお節をかけ、シェイクしてお召し上がりください」とのこと。まずはポテトチップスの味わいを確認するべくそのまま食べてみると…すでにめっちゃおいしい!かつお節エキスパウダーや粉末醤油などが使われており、舌の上でだしの旨みがじわじわ広がります。ほどよい塩気が後引く味わい。

かつお節ポテトチップス
そのままでも充分ですが

かつお節ポテトチップス
かつお節をIN

かつお節をかけると、旨みが倍増!ポテチの和風だし風味と、かつお節の香ばしさが絶妙にリンクしています。豊かな香りが口いっぱいに。

かつお節ポテトチップス
おやつにもおつまみにも◎

トッピングのかつお節は、“急造庫”と呼ばれる直火式の乾燥庫で薪を燃やし、じっくりと乾燥させているのだそう。香り高いかつお節がじゃがいもの風味を存分に引き立てます。さらにすっきりとした旨みが、ポテトチップスの油っぽさをほどよく緩和してくれるのもポイント。“一気食い不可避”のおいしさです。

かつお節ポテトチップスのパッケージ
丁寧に作られているんですね

和のおいしさが存分に楽しめる、かつお節ポテトチップス。いつもとは一味違ったポテチが食べたい時におすすめです。