アヲハタ 塗るテリーヌ

パンに塗るジャムやスプレッド。さっと塗るだけで味に変化を出せ、日持ちするので朝食などに重宝します。

スーパーの棚ではフルーツジャムやチョコスプレッドなど甘いものが主流ですが、このほどおかず系でおいしそうな商品を発見。アヲハタ「塗るテリーヌ」シリーズです。

アヲハタ 塗るテリーヌ
瓶デザインもカワイイ

塗るテリーヌとは、パンに塗って食べるペースト状テリーヌのシリーズ。2015年の8月より販売されています。価格は各376円(税込)。

今回は「国産鶏のチキンレバーペースト」「牛肉の旨み引き立つビーフペースト」「北海道産スモークサーモン」「ポルチーニ香る3種のきのこ」の4種を購入。それぞれの魅力をお伝えします!

国産鶏のチキンレバーペースト

国産鶏のレバーにブランデーを加えて、香り高く仕上げたレバーペースト。口の中でとろけ、ぎゅっと詰まったレバーの濃厚な旨みがふんわりと広がります。レバー好きなら常備して損はないハズ!

アヲハタ 塗るテリーヌ
濃厚な味わいにレバー好きも満足!

牛肉の旨み引き立つビーフペースト

ちょっと珍しいビーフペースト。香辛料や玉ネギを加え、肉の旨みが引き立たてられています。牛肉ならではの旨みと風味がシンプルに楽しめる贅沢な一品。

アヲハタ 塗るテリーヌ
シンプルながら力強い旨み

北海道産スモークサーモン

北海道産スモークサーモンを使ったサーモンペースト。スモークの風味とサーモンの旨みがクリーミーに口どけます。レモン果汁を加えすっきりと仕上げられているので、朝から肉は重い…という人にもオススメ。

アヲハタ 塗るテリーヌ
アボカドをのせて「サーモンアボカド」にしても

ポルチーニ香る3種のきのこ

ポルチーニと2種のきのこに白ワインを加えて仕上げたきのこペースト。香りの良さはピカイチ!ガーリックの風味豊かで華やかな味わいです。お酒との相性も◎。

アヲハタ 塗るテリーヌ
料理の隠し味にも使えそう

いずれもパンだけでなく、クラッカーに塗っておつまみにするのもおすすめ。また野菜などトッピングをすれば味がさらにグレードアップ。栄養バランスもよりよくなりますので、いろいろ試して楽しんでみて下さいね!

アヲハタ 塗るテリーヌ
野菜やハーブとのマッチングも楽しい