ダイソー「ひまわりチョコ」
カラフルな見た目が心をくすぐる

100円ショップって、お菓子のラインナップも充実していますよね。「ひまわりチョコ(種入り)」も、100均・ダイソーで買える人気商品のひとつです。

その名のとおり、ひまわりの種をカラフルなチョコでコーティングしたもの。ひまわりの種を食べるなんて、なつかしいなぁ~…ひまわりの種って子どものころ食べましたよね?おやつに。食べませんでした?世代ばれる?


ダイソー「ひまわりチョコ」
ひまわりチョコ

ひまわりの種にはビタミンEなどの栄養素が含まれていて、パッケージ裏面の成分表示によると、1袋(60g)あたり19mgのビタミンEが配合されています。

表面のコーティングチョコはいわゆるマー●ルチョコ的な、ぱりぱりで甘いチョコ。中に、サクッと歯に当たる香ばしいなにかがあるんですが、これがひまわりの種です。

ダイソー「ひまわりチョコ」
色や大きさはバラバラ

ダイソー「ひまわりチョコ」
しずく状のひまわりチョコ

ダイソー「ひまわりチョコ」
中にひまわりの種が!

全然硬くなく、言われなければ気づかないほど軽やかな歯ざわりですが、噛んでいるうちにナッティーな風味が口の中に生まれます。この、ナッツのような香ばしさとミルクチョコの溶け合う美味しさがクセになるんです!なかなか中毒性あり。

あと、ずっと食べているとハムスターになった気分が味わえて楽しくなります。

◆珈琲豆入りチョコもオススメ

このほか、ダイソーでは「珈琲豆入りチョコレート」というのも売られていて、筆者はこちらもけっこう好きです。

ダイソー「珈琲豆入りチョコレート」
珈琲豆入りチョコレート

ひまわりチョコと比べると大粒。パリッとコーティングされたチョコの中に、カリッと硬めのコーヒー豆が包まれています。噛むほどに広がるビターな大人の味。ここはあえて、コーヒーのおともに食べたい。

ダイソー「珈琲豆入りチョコレート」
ラテとか、甘めのコーヒーとも合いそう

ダイソー「珈琲豆入りチョコレート」
中にビターなコーヒー豆

ひまわりチョコも珈琲豆入りチョコレートも、価格はもちろん108円(税込)。ちょっとしたおやつやおつまみ用にストックしておいてもいいかもしれませんね。