東ハトのスナック菓子『キャラメルコーン』ブランドから、受験シーズン向けの商品「カナエルコーン・受験にカテオレ味」と「同・咲くらんぼ味」が12月7日に発売される。また『ポテコ』ブランドからは「ポテ校・勝カレー味」と「同・勝ボナーラ味」が同日発売。想定価格はいずれも130円前後。

この時期だけの「カナエルコーン」と「ポテ校」
この時期だけの「カナエルコーン」と「ポテ校」

カナエルコーンは、2005年から毎年受験シーズンに販売されている期間限定商品。今年はパッケージデザインを一新し、合格を祈願する“お守り”をイメージしたキャラクターが描かれている。また、通常の形のキャラメルコーンに混じって“星型”のスナックが入っていることもあり、“5角(ゴーカク)”を表現した縁起の良い仕立てになっているとか。

「受験にカテオレ味」は、まろやかなミルクのコクにコーヒーの苦みを加えたカフェオレ味。「咲くらんぼ味」は、爽やかにさくらんぼが香る甘酸っぱいフレーバーとなっているそう。

一方のポテ校は、“学生になった”ポテコのキャラクターをデザインしたパッケージで登場。「勝カレー味」は、ポークの旨みとペッパーを加えた、ほんのりスパイシーなカツカレー味。「勝ボナーラ味」は、ベーコンとチーズの風味にたまごを加えた、まろやかでクリーミーなカルボナーラ味に仕上げられているとのこと。