ある日、都内のファミマで、はっとする黒さのスイーツを発見しました。ファミマオリジナルの焼き菓子「厚切りチョコケーキ」です。価格は税込180円。

うわっ…黒すぎ…?
うわっ…黒すぎ…?

調べてみると、今年の8月より販売されているもよう。形やパッケージを見る限り、先日ご紹介した「バナナブレッド」の仲間のようです。


写真だと伝わりにくいかもしれませんが、店頭で見ると、かなり色が濃い。茶色というより黒に近く、イカスミケーキと言われても信じてしまいそうです。どれだけ黒いのか気になったので、他の食品と比べてみることに。

■厚切りチョコケーキは黒すぎるのか?他の食品と比較してみた

まずはチョコ系焼き菓子つながりで、ローソンの「チョコレートバウム」と比べてみます。ちなみにこちら、11月17日発売の新商品です。

ローソンの「チョコレートバウム」と勝負!
ローソンの「チョコレートバウム」と勝負!

…はい!
…はい!

圧勝ですね。色だけでなく、形状や厚みでもチョコケーキが圧倒的な存在感を放ってしまいました。やさしい茶色のバウムと並ぶと、チョコケーキが何か邪悪なもののように見えなくもありません。

「叫んだって誰もこないぜ…?」
「叫んだって誰もこないぜ…?」

できれば厚切りチョコケーキと見た目の似ている商品と比べたかったのですが、他のコンビニやスーパーなどでは見つけることができず。良く見る気がするスライス型のチョコケーキですが、どこでも手に入るわけではないようです。

続いては、黒いものといえばの「黒豆」。

次の相手は黒豆!
次の相手は黒豆!

おっ…?
おっ…?

さすがに敵わないかと思いましたが、意外にも善戦。ほぼ遜色のない黒さと言っていいのではないでしょうか?また黒豆の艶めきに対し、チョコケーキのしっとり吸い付きそうな質感。セクシーさも五分五分です。

さて、黒さは充分にお伝えできたかと思いますので、ここからは味のレビューを。

お味の方は?
お味の方は?

袋から取り出してより、チョコの甘い香りを強く漂わせる厚切りチョコケーキ。キメの細かな表面は、指で触れるとしっとりとしています。サイズは縦(最長)7cm、横9cm、高さ3.5cmくらい。カロリーは461kcalです。

原材料など
原材料など

もともとカットされているもの(おそらく)なので、断面は表面とさほど変わらず。チョコチップ入りですが、黒い生地に同化しているため、じっと見つめてようやく発見できます。

…いた!
…いた!

食感はふんわり、しっとり。舌の上でほろりとほどけ、じわじわ甘みとほろ苦さを広げます。色や香りの濃さから、濃厚&重めの味わいを想像していたのですが、意外にも甘すぎずさっぱり。時折出会うチョコチップが放つ、トロリとした食感と強い甘みがアクセントになっています。

思ったよりも甘さ控えめ
思ったよりも甘さ控えめ

大きめサイズとバランスのとれた、クドさのない味わい。1度に1個食べて、ちょうどよい満足感でした。みなさんもファミマに行った際は、黒さを店頭で確認したり、購入してさまざまな黒い食品と比較してみてはいかがでしょうか?

チョコケーキとチョコバウムの品質保持剤が同じだった記念
チョコケーキとチョコバウムの品質保持剤が同じだった記念