赤城乳業の『ガリガリ君リッチ』シリーズから、「ガリガリ君リッチ 紫いも×安納いもあん」が11月17日に発売されていました。筆者はファミリーマートで購入、価格は129円(税込)でした。

気付いたら発売されていた「ガリガリ君リッチ 紫いも×安納いもあん」
気付いたら発売されていた「ガリガリ君リッチ 紫いも×安納いもあん」

さっそく食べてみたのですが…その感想を一言でいうと「意外」。そう、ただただ意外なんです。

だって見てください、これ。中からめちゃくちゃ濃厚なさつまいも餡がねっとり出てきたんですよ!ガリガリ君ですよ?リッチとはいえ、さっぱりした味と食感でおなじみの、あのガリガリ君ですよ?コンポタ味とかナポリタン味とか尖ったフレーバーで世間をざわつかせた、あのガリ(略

とにかく見てください、このぽってりしたさつまいも餡!
とにかく見てください、このぽってりしたさつまいも餡!

商品のスペックをご紹介すると、一番外側は紫いもキャンディーで、その中に紫いも味のカキ氷、中央に安納芋を使ったさつまいも餡が入っています。なかなかに濃いムラサキ色をしていますが、色鮮やかな品種のさつまいも“アヤムラサキ”を使ってこの色を出しているんだとか。

袋から出すと、さつまいもの香りがちゃんとする
袋から出すと、さつまいもの香りがちゃんとする

かじると、しゃくしゃくとしたキャンディーとガリガリとしたかき氷は、ほんのり香ばしい紫いも風味。そして、アイスが溶けても舌の上に残るさつまいも餡の濃厚さといったら!蜜のような甘さで、まるでホクホクの焼き芋を凍らせて食べているみたいです。隠し味として、はちみつや脱脂練乳も加えられているそうなので、これらがコクを増しているのかもしれませんね。

余は満足じゃ…
余は満足じゃ…

正直、食べる前は「ガリガリ君の食感は、ほっくりしたいも系の味と合わないのでは?」と思っていたのですが…餡が濃厚なおかげで想像していたよりもおいしかった!“ガリガリのさつまいも”に違和感がまったくないと言えばウソになりますが、ちゃんとさつまいもを使った味が楽しめたのでかなり満足です。さつまいも好きなら、一度試してみる価値はあると思いますよ!