スターバックスコーヒーから、クリスマス向けの新メニュー「シュトーレン」が11月5日に発売されました。価格は1カット350円(税別)です。

ドイツ菓子の“シュトーレン”をイメージしたケーキ
ドイツ菓子の“シュトーレン”をイメージしたケーキ

これは、クリスマスを指折り数えながら食べるドイツの焼き菓子“シュトーレン”をイメージした、ホリデーシーズン限定のケーキ。6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、ゴールデンレーズン、パパイヤ、オレンジ、アップル)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)を生地に混ぜ込んで焼き上げてあるそう。天面には、山に降り積もる雪のようにたっぷりと粉砂糖がまぶされています。

クリスマスのキラキラ感に似た断面
クリスマスのキラキラ感に似た断面

断面からすでにわかる具だくさん感。フルーツとナッツが所狭しとごろごろ入っていますね。真っ赤なクランベリー&グリーンのピスタチオのクリスマスカラーは、見ているだけでワクワクしてきます!

フルーツ&ナッツがたっぷり!
フルーツ&ナッツがたっぷり!

ほお張ると、ふんわりとした口あたりからの、しっとりなめらかな口どけが何とも上品!パウンドケーキですが、もそもそした食感や口の中の水分を奪われる感じはありません。

ふかふか噛んでいくと、フルーツの甘ずっぱさが弾け出すとともにナッツの香ばしさが広がります。イチジクの種のプチプチや、クルミのサクサクとした歯ごたえもアクセント。シュワシュワっと消えていく粉砂糖の儚い口どけは本当に新雪みたいで、何だか神聖な気分にさせてくれます。

サーイレンナーイ ホーリーナーイ
サーイレンナーイ ホーリーナーイ

スタバのシュトーレンは、この時期限定の「スターバックス クリスマス ブレンド」とも相性が良いそうですので、ぜひコーヒーと一緒に味わってみてはいかがでしょうか?