気温もぐっと下がり、近づいてくる冬の足音。寒い日に食べたい料理といえば…やっぱり「お鍋」ですよね!

そんな冬の食卓に欠かせない鍋料理にオススメの野菜などを調査したアンケート結果が、タキイ種苗により公開されました(対象者:20~60代の男女)。

みんなはどんなお鍋、食べてる?
みんなはどんなお鍋、食べてる?

◆鍋料理に入れるとおいしいオススメの野菜は?

1位:白菜(72.8%)
2位:きのこ類(53.8%)
3位:大根(51.1%)
4位:ネギ(48.6%)
5位:春菊(38.1%)

お鍋に欠かせない野菜、1位は白菜!
お鍋に欠かせない野菜、1位は白菜!

2位以下を引き離して1位となったのは、冬に旬を迎える「白菜」。20代~60代まで、すべての年代において1位となりました。中でも20代、60代からの支持率が特に高いようです。

2位は「きのこ類」。シメジやエノキ、マイタケ、シイタケなど種類も豊富ですし、シャキシャキとした歯ごたえも満足感を高めてくれるきのこ。お鍋には欠かせませんよね。煮るとおいしいダシを出してくれるのも高ポイント。

いいダシ出るんだよね
いいダシ出るんだよね

個人的に意外だったのは「春菊」の人気ぶり。年代が高くなるほど、春菊の支持率も高くなるようです。筆者も子どものころはあの苦みがダメだったんですが、大人になるにつれおいしさがわかるようになりました。

なお、6位以下は水菜、キャベツ、ニラ、にんじん、小松菜と続きます。

◆お気に入りの「鍋料理」は?

1位:すき焼き(49.8%)
2位:水炊き(45.6%)
3位:寄せ鍋(44.7%)
4位:おでん(37.2%)
5位:しゃぶしゃぶ(36.9%)

みんな好きだよね、すき焼き
みんな好きだよね、すき焼き

古今東西変わらない「すき焼き」への愛。40代以外のすべての年代で1番人気でした。最近ではリーズナブルに“高級すき焼き”が食べられるお店ができたり、“ジビエ”のすき焼きが楽しめるお店がオープンしたりと、すき焼きを楽しめるお店やそのバリエーションも増えてきているようです。

5位の「しゃぶしゃぶ」は、20代~30代など若年層ほど人気が高くなる傾向が。しゃぶしゃぶは料亭で食べる、みたいなイメージを持っている筆者にしてみればちょっと意外でしたが、確かにしゃぶしゃぶを気軽に食べられるチェーン居酒屋もありますしね。より身近なものになりつつあるのかもしれません。

また、10位以下ではありますが「豆乳鍋」や「カレー鍋」「トマト鍋」「ミルフィーユ鍋」といった“ニューエイジ系”のお鍋も支持を集めていました。ミルフィーユ鍋は味の素のCMでも話題になりましたよね!

簡単なのにめちゃくちゃおいしいミルフィーユ鍋
簡単なのにめちゃくちゃおいしいミルフィーユ鍋

◆ブームの予感?「今年挑戦したい鍋料理」

1位:トマト鍋(24.2%)
2位:カレー鍋(23.6%)
3位:肉鍋(20.5%)
4位:豆乳鍋(19.9%)
5位:プレミア鍋(17.8%)

人気急上昇中の「トマト鍋」や「カレー鍋」「豆乳鍋」が続々と上位にランクイン。中でも「カレー鍋」や「肉鍋」は男性からの人気が高く、野菜たっぷりでヘルシーなイメージのある鍋料理でも、がっつりボリュームのある内容にしたいという意見が多かったようです。

ちなみに5位の「プレミア鍋」というのは、カニなどの“豪華な食材”を使ったお鍋のこと。年末年始や特別な日に、家族や友達とつつきたいですね。

私(庶民)はカニ鍋なんてめったに食べないけどね
私(庶民)はカニ鍋なんてめったに食べないけどね

また、7位には「レモン鍋」、8位には「リボン鍋」がランクイン。どちらも女性からの人気が高かったお鍋です。輪切りにしたレモンをたっぷりと合わせたレモン鍋は、数年前から話題になっていますよね。また、ニンジンや大根などの野菜をピーラーで薄く切って具材にしたリボン鍋は、見た目も華やかなのでちょっとしたおもてなし料理としても活躍してくれそう。この冬、ブームの予感?