カウンターコーヒーに続き、コンビニに並ぶようになった“コンビニドーナツ”。あなたはもう食べましたか?えん食べ編集部では以前食べ比べをしましたが、実際、コンビニユーザーにはどの程度浸透しているのでしょう。

コンビニドーナツ、食べたことある?
コンビニドーナツ、食べたことある?

そんな疑問に答える「コンビニドーナツに関するアンケート調査」の結果がマイボイスコムから発表されました。コンビニドーナツの購入経験・頻度や、購入の理由の一部が明らかに!

■コンビニドーナツ、買ったことある?

コンビニを利用する人に、ドーナツの購入経験・頻度を聞いたところ、多い順に以下のような回答が得られました。

1位 購入したことがない 62.7%
2位 月に1回以下 23.9%
3位 月に2~3回 5.5%
4位 週1回程度 3.9%
5位 週2~3回程度 2.3%
6位 週4~5回以上 1.0%

コンビニドーナツの購入経験・頻度
コンビニドーナツの購入経験・頻度

コンビニドーナツを購入したことがない人は6割以上。まだまだ未経験の人が多いようです。また購入経験のある人も、多くは「月に1回以下」「月に2~3回」などと、購入頻度は少なめ。しかし週1回以上との回答も約7%と、根強いファンがいることもわかりました。

■コンビニドーナツを買う理由は?

コンビニドーナツの購入経験がある人に、なぜ購入したのか聞いたところ、多い順に以下のような回答が得られました。※複数回答可

1位 価格が安い 37.5%
2位 1個でも買いやすい 32.0%
3位 気軽に買える 30.0%
4位 値段の割に美味しい 29.0%
5位 ドーナツ専門店と同じくらいおいしい 20.3%

コンビニドーナツの購入理由
コンビニドーナツの購入理由

価格の安さに続き、「1個でも買いやすい」「気軽に買える」などの“買いやすさ”が上位にランクイン。確かに、ショーケースを挟んで店員さんと向き合い、後ろにお客さんが並んでいることも多いドーナツ専門店では、選ぶときに緊張したり、テイクアウトで1個だけ買うのは気が引けてしまうこともあるかも。その点コンビニでは、何かの“ついで”や、ふと気になった時に買えるので、購入のハードルは低そうです。

調査期間は2015年10月1日~5日。回答数は1万446件。