ハロウィンも近づいた本日(10月27日)、都内のセブン-イレブンでキュートなスイーツ新商品を発見!その名も「ハロウィンかぼちゃのムースケーキ」と「ハロウィンチーズムースケーキ」。価格はどちらも321円(税込)でした。

セブンのハロウィンスイーツ、可愛すぎ!
セブンのハロウィンスイーツ、可愛すぎ!

かぼちゃのムースケーキは“ジャック・オ・ランタン”、チーズムースケーキはシルクハットをかぶったガイコツをイメージしていると思われます。見た目の可愛さと、中身が見えないミステリアスなところにも惹かれ、お買い上げ。さっそく食べてみることに!

中が気になる!
中が気になる!

まずは「ハロウィンチーズムースケーキ」から。

とぼけたような表情がキュート
とぼけたような表情がキュート

表面の白い部分はチーズムース。ふわっと軽くなめらかな口あたりで、舌にのせると一瞬でスッと溶けていきます。ミルキーな中にほんのりと酸味があり、甘さ控えめのさっぱりとした味わい。

カットしてみると、中には鮮やかな黄色のかぼちゃムースが。

中にはかぼちゃのムースが!
中にはかぼちゃのムースが!

食感・口どけはチーズムース同様ふんわりなめらかながら、味わいは対照的な濃厚さ。口どけとともに、コクのあるかぼちゃの甘みが広がります。

ふたつのムースを合わせて食べると、はじめはミルキーでさっぱりとした味わい、あと味にかけてはかぼちゃの濃厚な甘みと、ひと口で味わいの変化が楽しめます。さらに中心に入れられたサクサク食感のビスケット、下に敷かれたふんわりしっとりとしたスポンジが加われば、食感もさまざまで、口の中がとってもにぎやかに。まるで、舌の上でハロウィンパーティがはじまったみたい!

ビスケットやスポンジの食感も楽しい!
ビスケットやスポンジの食感も楽しい!

お次は「ハロウィンかぼちゃムースケーキ」。

緑色の帽子でおめかし
緑色の帽子でおめかし

構成している素材はチーズムースケーキと同じ。中身と外身が入れ替わり、表面はかぼちゃムース、中はチーズムースとなっています。かぼちゃムースの方が多めなので、かぼちゃ好き・甘いもの好きの方にはこちらの方がオススメ。

こちらは外がかぼちゃムースで中がチーズムース
こちらは外がかぼちゃムースで中がチーズムース

どちらもムースが主体で軽いので、2個セットで買って愛でながら食べてもいいかもしれません。セブンに販売期間を問い合わせたところ、材料がなくなり次第終了するとのこと。気になる方はすぐにでもゲットすることを推奨します!