外出先で急な雨に降られるのは、いつだって困るもの。コンビニやドラッグストアに駆け込んだ経験は一度や二度ではありません。でも、これからは、にわか雨にヤラレたら自販機へ! 傘を無料で借りられます。

自販機で“傘をレンタル”?
自販機で“傘をレンタル”?

ダイドードリンコが、傘を無償で貸し出しする“レンタルアンブレラ(貸し傘)”サービスを試験的に始めました。10月21日、ダイドービバレッジサービスのなにわ営業所(大阪市西区)が管理する60台の自動販売機に導入したそうです。

「傘を借りたい」と思ったら、自販機横のBOXから真っ黒な傘をちょいと拝借。後日、同じ自販機に返却すればOKです。最近見かけることが増えた「自転車シェアリング」とかに近いイメージでしょうか。地域社会貢献活動の一環としての取り組みだそうです。

真っ黒な傘に白いロゴ。シンプルだけどインパクトがあります
真っ黒な傘に白いロゴ。シンプルだけどインパクトがあります

全国におよそ250万台あるという飲料自販機。もしもそのすべてに設置されたら、絞れそうなくらいびしょぬれのスーツで訪問先へ、なんてリスクは少なくなるかも? あ、ダイドーが黒なら、コカ・コーラは赤、サントリーは青とか、色分けするのはどうでしょう。どんよりと重い雨の日でも、街中が鮮やかな色であふれそうです。