セブン-イレブン限定のハーゲンダッツ『ジャポネ』シリーズから、新作「ジャポネ 和栗あずき」(税込383円)が10月20日に発売されました。この季節ならではの栗&あずきフレーバーの登場とあって、期待に胸を膨らませていた人も多いのでは?

もちろん筆者もそのひとり。というわけで、(じゃっかん出遅れましたが)ジャポネ 和栗あずきを入手!それでは張り切って食べてみたいと思います。

セブン限定ハーゲンダッツ、秋の新作は「和栗あずき」!
セブン限定ハーゲンダッツ、秋の新作は「和栗あずき」!

フタを開けると、まず目に飛び込んでくるのはまるでモンブランケーキのごとくこんもりともられた和栗ソース!

モンブランみたい
モンブランみたい

ちょっとフライングして和栗ソースだけ食べてみると…これはソースというよりペーストの食感!まるで栗きんとんのようにねっとりしていて、しばらく溶けずに口の中に残るほど濃厚です!ほっくりとした栗の味も凝縮されていて、キンと冷やされていても、とろける甘さがしっかり感じられます。

ビックリするほど濃厚な味と食感!
ビックリするほど濃厚な味と食感!

さて、和栗ソースのすぐ下にあるのは和栗アイスクリーム。さらにその下にはミルクアイスクリームが重ねられているのですが、よく見るとふたつのアイスはあいだに薄く敷かれたこしあんソースで隔てられています。そしてミルクアイスクリームの中には、ゴロゴロとたっぷりのあずき粒が隠れていました。

お宝(あずき粒)見ーつけた!
お宝(あずき粒)見ーつけた!

いよいよ4層すべてをスプーンにのせて口へ放り込んでみると、さあどうでしょう。バランスよく組み合わされた和栗・あずき・ミルクの3素材は、いっしょくたになっても互いを打ち消し合うことなく、舌の上でジワジワと変化する味のグラデーションを描きます!

こっくりと甘い和栗のあとからやさしいミルクの風味が広がり、最後には濃厚な和栗ソースとともに、あずきの素朴な甘さとふっくらとした食感が残ります。何という隙のなさでしょう。弱点が見当たりません。期待以上のおいしさ…これぞまさしく味のK点越え(期待値を大きく超えてくること)

向かうところ敵なし
向かうところ敵なし

これまでいろいろなジャポネを食べてきましたが、筆者は今回の和栗あずきが一番好きかもしれません(暫定)。そのくらい感動しました。栗好き、アイス好きはもちろん、そうでない方も日本人ならぜひ一度は試してみてほしいと思います!