10月26日、マクドナルドのレギュラーメニューが変更され、新たに「おてごろマック」が導入されます。200円(税込、以下同じ)のバーガー3種をベースに、プラス300円(つまり計500円)でサイドメニューとドリンクをセットにもできるというものです。

これにともない、発売前日の25日に試食キャンペーンを実施すると発表されました。ある条件を満たすと、全国の店舗で新作バーガーを無料で試食できるのだとか。ところが、この条件が結構キチク。“商品と同じ名前”でなければならないのです。


マックの無料試食キャンペーンの条件が…  (出典:マクドナルド)
マックの無料試食キャンペーンの条件が…
(出典:マクドナルド)

今回のキャンペーンでは、発売されるバーガーの愛称(?)が条件の“名前”となるよう。ビーフパティにたまごとチェダーチーズをあわせた「エッグチーズバーガー」には「エグチ」、ポークパティにバーベキューソースをあわせた「バーベキューポークバーガー」には「バベポ」、ローストハムにレタスとトマトをあわせマスタードソースで仕上げた「ハムレタスバーガー」には「ハムタス」が設定されています。

バベポさんとかハムタスさんとか、どこにいるんだよ!いや、世界中を探せばいるのかもしれませんが…。必然的に、本命はエグチさんに絞られますね。

とはいえ、それなりに対象者は広いようです。サイトの説明には“対象商品とお名前がだいたい同じ方”との文章が。デグチさんでもローマ字のつづりに“EGUCHI”が入っているからOKとのこと。さらに同伴者も4人まで無料になるそうなので、つまるところ、エグチっぽい名前の知り合いと一緒に店舗へ行けばいいようです。

そして、エグチさんだからエッグチーズバーガーしか食べられないなんてことはなく、ちゃんと3種類から選べるのだとか。また知り合いにエグチもバベポもハムタスもいないという人には、SNSで“友達”を募れるというアイコンも設置されています。25日は全国のエグチさん(とバベポさんとハムタスさん)が引っ張りだことなるかもしれません。実施時間は14時から17時までです。

なお、渋谷店、渋谷センター街店、渋谷東映プラザ店では、すでに先行販売が実施されています。朝マック以外の時間帯(10時30分~翌4時59分)で注文できるので、気になる人はお試しあれ。