昨日(10月7日)、都内某所のセブン-イレブンで「カルビー じゃがりこ ゴロゴロ ジャーマンポテト」が発売されているのを発見!価格は160円(税込)でした。

じゃがりこ ゴロゴロ ジャーマンポテト
じゃがりこ ゴロゴロ ジャーマンポテト

これは、じゃがりこ『ゴロゴロシリーズ』の新商品。セブン-イレブン限定で、今週(10月5日週)から販売されているそうです。筆者が訪れたセブンの店頭POPには「ちょーーーーおいしいよ」とのイチオシ文句も!

めっちゃ推されてる
めっちゃ推されてる

そこまで推すならと、筆者もひとつお買い上げ。さっそくオフィスに戻って食べてみることに!

キリンが何か言ってる
キリンが何か言ってる

じゃがりこのゴロゴロシリーズといえば、具材が“ゴロゴロ”入っていることでおなじみ。噛むほどに具材の味が楽しめるんだそう。一方でジャーマンポテトといえば、茹でたじゃがいもとベーコン、玉ねぎなどを一緒に炒めて作る料理。コショウを効かせたキレのある味付けが、ビールと最高に合うんですよね。

さて、このじゃがりこは一体どれほどジャーマンポテトの味が再現されているのでしょうか?

フタを開けると、早くもベーコンの香りが
フタを開けると、早くもベーコンの香りが

おぉ…!さすがはゴロゴロシリーズ、見た目にも一発でわかるくらいゴロゴロと、ベーコンらしきフレークとコショウらしき黒い粒がたっぷり生地に練り込まれています!筆者の場合、たぶんコンタクトレンズを外してぼんやりした視界で眺めたら本物のジャーマンポテトと見まがうんではないかというくらい、色合いも香りもジャーマンポテトです!

では、味はどうでしょうか?

生地自体もちょっとこんがりしてる
生地自体もちょっとこんがりしてる

ザクッとした食感とともに広がる、じゃがいもの風味と香ばしさ。これをすぐに追いかけてくるベーコンのうまみと塩気。そして、舌の上に最後まで居残るスパイシーなコショウ。間違いありません、これはジャーマンポテト。それ以外の何物でもありません!

誰が何と言おうと、これはジャーマンポテト
誰が何と言おうと、これはジャーマンポテト

原材料表記を見てみると、オニオンパウダーやガーリックパウダー、チーズパウダーなども入っているので、この子たちがさらにジャーマンポテトらしさを増長していると思われます。あまりのおいしさと再現性の高さに、「今まで食べたじゃがりこの中で1番好き!」というスタッフも。

なお、念のためお酒のおつまみとしてワインやビールとともに食べてみたのですが当然のごとく合うし、ともすれば白飯にも合いそうなので、これが家にあると料理をしなくなる恐れがあり、筆者のようなズボラな人間にとってはちょっと危険なおやつです。でも…でも、本当においしいので、みなさまにもぜひ食べてみてほしい所存です。(止まらなくなっても自己責任で☆)

ゴロゴロゴロ…
ゴロゴロゴロ…