みなさんは今年の夏、どんなアイスを食べましたか?

今夏もいろいろ食べたなぁ…
今夏もいろいろ食べたなぁ…

この夏に食べたアイス・氷菓についてのアンケート調査が、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に住む15歳以上の男女1,000人を対象に実施されました(クロス・マーケティング調べ)。

果たしてこの夏、もっとも多くの人に食べられた(または印象に残った)アイスはいったい何だったのでしょうか?一挙大公開しちゃいます!

◆“アイスといえば?”1番に思いつくもの

まず、アイス(または氷菓)と聞いて1番に思いつくものについて聞いてみたところ、このような結果になりました。

1位:ハーゲンダッツ(378票)
2位:ガリガリ君(153票)
3位:スーパーカップ(44票)
3位:爽(44票)

2位以下を大きく引き離してトップに君臨したのはハーゲンダッツ!得票数を見ると、「アイスといえばハーゲンダッツ」という人が3人に1人以上(!)いるという結果が見て取れます。これはもう「アイスクリーム界のドン」と呼んでもいいかもしれませんね。


2位には、おなじみのガリガリ君がランクイン。1年じゅう食べるというよりは、暑い夏に無性に食べたくなるタイプのアイス(氷菓)かと。そして3位にはコスパに定評のあるスーパーカップと、シャリシャリした舌ざわりとなめらかな口どけが共存する斬新な食感のアイス、爽(そう)が同着でランクインしました。

なお、5位以降は次のとおり。

5位:チョコモナカジャンボ
6位:ピノ
7位:PARM(パルム)
8位:あずきバー
9位:ジャイアントコーン
10位:MOW(モウ)

◆2015年夏、もっとも食べられたアイスは?

今年(2015年)の夏に食べたアイスをたずねたところ、結果はこのように(複数回答)。

1位:ハーゲンダッツ ミニカップ(43%)
2位:チョコモナカジャンボ(29%)
3位:ガリガリ君(26%)
4位:スーパーカップ(23%)
5位:ピノ(21%)

やはり強い、ハーゲンダッツ!認知度ももっとも高く、この夏に食べた人ももっとも多かったようです。1度その味を知ってしまったら、もう虜。少々お値段が高くても食べたい、という“ハーゲン中毒”の人も多いと想像します。


次いで、先述の認知度アンケートでは5位だったチョコモナカジャンボが2位に。ボリュームがあるので、おいしさとあわせて食べごたえを求める人にはもってこいのアイスではないでしょうか。筆者もよく夏の朝には、朝食がわりにチョコモナカジャンボを食べていました。

パリパリのモナカがおいしいんだよね  (出典:森永製菓 公式サイト)
パリパリのモナカがおいしいんだよね
(出典:森永製菓 公式サイト)

◆男性にはガリガリ君、女性にはピノが人気

さて、ここで性別ごとに見てみると、ハーゲンダッツを食べたと回答したのは女性が圧倒的に多数。女性の回答者のうち、50%以上がこの夏ハーゲンダッツを食べたと答えています。次いでチョコモナカジャンボと、僅差でピノが続きます(どちらも30%弱)。ピノはひと口サイズなので、女性でも手軽に食べやすいというのが人気の要因のひとつかと。


逆に男性はというと、ハーゲンダッツと答えた人は全体の30%少々。女性よりは割合少なめですが、それでも1位です。1位と僅差で2位となったのがチョコモナカジャンボ、さらに僅差でガリガリ君が3位にランクインしています(どちらもおよそ30%)。


女性には濃厚でクリーミーなアイスが、男性にはさっぱり食べられる氷菓系が人気となる傾向があるのかもしれませんね。また、食べごたえがあってコスパも良いチョコモナカジャンボは男女ともに安定の支持率を得ているようです。

◆これから食べたいアイスは?

今後食べてみたいアイスは?というアンケート結果がこちらです(複数回答)。

1位:ハーゲンダッツ ミニカップ(61%)
2位:雪見だいふく(41%)
3位:チョコモナカジャンボ(39%)
4位:ピノ(37%)
5位:PARM(34%)

不動の人気はハーゲンダッツ。次いで、これからの季節にぴったりの雪見だいふくが2位にランクインしました。さらにチョコモナカジャンボ、ピノが安定の人気を誇るなか、5位には森永乳業のPARMがランクイン。


実は筆者、PARMの大ファンでして。中のアイスクリームだけでなく、それをコーティングしているチョコレートもまるで絹のようななめらかさなんですよね。味も濃厚で食べごたえがあるのに、価格はいたってリーズナブル。季節を問わずお世話になっています。以上、個人的な意見でした。

ぜひ食べてみて!(写真はイメージです)
ぜひ食べてみて!(写真はイメージです)

みなさんの推しアイスは何位にランクインしていましたか?今回は夏に食べたアイスのランキングでしたが、秋冬にはまたちょっと違った傾向が見られるかもしれませんね。暑い夏、渇いたカラダに染み入るアイスもいいけれど、寒い冬にポカポカのこたつでほお張るアイスというのも極上!これからの季節、さまざまなフレーバーのアイスが続々登場するのが今から楽しみです。