◆人気ホテルビュッフェが贈る「北海道フェア」

「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」がコンセプト
「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」がコンセプト

近年、存在感を増してきている、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「シェフズライブキッチン」。こちらはホテル開業20周年を記念し、「ニッポンを味わおう第3弾-北海道」が開催されています。


佃(つくだ)料理長自ら北海道まで足を運び、厳選した素材を使った料理およそ20種がラインナップされています。料理長が「ぜひ食べてほしい!」と推す食材はコレ!

【1】毛ガニ

猛プッシュされているのは、北海道名物「毛ガニ」。シーフードを加えてブイヤベースで仕立ててあります。「必ず使いたかった」と話す料理長、安くていいものを仕入れ、実現にこぎつけたそうです。

毛ガニの身がごろごろと入ったブイヤベースは、スープに溶かし込んだカニみそが隠し味。濃厚で深みのある味わいは絶品です。

うまみたっぷりのスープもお忘れなく
うまみたっぷりのスープもお忘れなく

【2】つぶ貝

続いては「つぶ貝」。アヒージョにして前菜コーナーで提供されています。

えりものつぶ貝は、火を通しても固くならず、濃厚で甘みがあるのが特徴とのこと。ニンニクとオリーブオイルに負けないしっかりとした味わいをお楽しみあれ。

プリッと甘い!
プリッと甘い!

【3】北海道のみそとミルク

「秋鮭のちゃんちゃん焼き 北海道ミルク仕立て」は、北海道の郷土料理として有名なちゃんちゃん焼きを、クリーミーに仕上げたものです。

北海道産みそとバターを混ぜ、ミルクを加えて“ミルク仕立て”に。視察に行った際、あらかじめバターを練りこんだ“ちゃんちゃん焼き用みそ”に出会い、そのおいしさに驚いたのだとか。

ミルクの優しい甘さを感じて
ミルクの優しい甘さを感じて

【番外編】全制覇してほしいスイーツたち

ブッフェのお楽しみ、デザート。同フェアでは“北海道仕様”の6種が用意されています。

筆者が最も驚いたのは「北海道じゃがいも“いんかのめざめ”のアイスクリーム」です。サツマイモのような甘さのあるジャガイモを、アイスクリームに。えぐみなどは一切なく、ちゃんとジャガイモなんだけどサツマイモのアイスを食べているかのような、不思議な味に出会えます。

料理長のオススメは「つぶつぶ北海道コーン“ホワイトショコラ”のブランマンジェ」。生でも食べられるトウモロコシの甘みを生かした、絶妙な味わいの一品です。

インカのめざめ、ホワイトショコラ、ロゼワイン、チーズ…  北海道のおいしいものを絶品スイーツに
インカのめざめ、ホワイトショコラ、ロゼワイン、チーズ…
北海道のおいしいものを絶品スイーツに

10月16日からはpart2として、一部の食材が入れ替えられる予定とのこと。11月30日までの開催予定です。

◆とにかく、さまざまな食材を楽しんで

シェフズライブキッチンのフェアで監修を務めた、ブッフェ評論家の東龍さんによると、「北陸などは魚にかたよりがちだが、北海道には肉も野菜もちゃんとあるというところが魅力」なのだとか。これから秋が深まるにつれて、旬の食べ物も変わってきます。シェフの手で調理された旬の食材を、ビュッフェでお腹いっぱい召し上がれ!